愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

小幡さん

外国語学部 英米学科 2018年3月卒業
長野県木曽青峰高等学校出身
日本通運株式会社

県大を選んだ理由は?
外国語の知識を深められる事に加え、少人数教育や留学へのサポートに魅力を感じました。
県大の魅力・よいところ
真面目で落ち着いた雰囲気があります。
学科・専攻の好きなところ
英米に関する政治や文学に加え、通訳翻訳技法や時事英語等、専門的な英語も学べます。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
ネイティヴの先生による少人数授業が多く、一人一人に発言する機会が与えられます。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
フレンドリーで活動的。
4年間での一番の思い出
留学先のカナダでさまざまな国籍の友人ができ、一緒に旅行したこと。
4年間で一番頑張ったこと
卒業論文の執筆。英語の文献を読み込み、まとめるのは想像以上に大変でした。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
英語でのプレゼン。友人やネイティブの先生にアドバイスをもらいながら練習しました。
4年間で身についたと感じていること
意見を発信する力。授業を通じて、自ら考え、分かりやすく伝える力が養われました。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:梶原ゼミ
卒論テーマ:ダーレン・アロノフスキー監督の映画における想像界と象徴界について(精神分析学的視点による映画の表象分析)
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:図書館
理由:グループ研究室、自習室、DVD鑑賞ブースなど施設が充実しています。
どんな課外活動をしましたか
  1. 留学 特に、家探しの際オーナーに連絡し家賃交渉するのが大変でしたが、このような経験から英語を話すことにためらいがなくなり、自信を持って意見を主張できるようになりました。
どんなアルバイトをしましたか
塾講師を勤めました。保護者の方と関わる機会もあり、目上の方との接し方も学びました。
趣味・特技
旅行
就職先に決めた理由
様々な企業や国と繋がり、仕事を通じて日本のみならず、世界のことを学べるからです。
卒業後の夢や目標
仕事を早く覚えられるよう努力し、将来海外でも活躍できるよう成長したいと思っています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大には外国語に関する知識だけではなく、外国語での実践的な会話やプレゼンをする力を養う授業が多くあります。また、大学での専門的な学習は高校までの学習より深く、非常に楽しいです。健康に気を付け、受験勉強頑張ってください。

Scroll

pagetop