学生紹介

川口さんの写真

名前
川口さん
学科
外国語学部 ヨーロッパ学科フランス語圏専攻
出身高校
三重県立尾鷲高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

フランス語圏専攻では、ネイティブの先生が発音や会話表現を、日本人の先生が文法を中心に、細かく丁寧に教えてくれます。また、言語だけでなく、フランス語圏の文化や歴史、社会なども学ぶことができるのでフランス語圏の全てのことについて理解が深まります。入学当初はフランス語についてはゼロからのスタートで、ネイティブの先生も常にフランス語で授業をするので不安や戸惑いもありますが、しっかり勉強すれば、楽しさとやりがいが実感できること間違いなしです。

印象的な授業

フランス語Ⅰ(応用)では、フランス人の先生がフランス語の教科書を使って常にフランス語で授業を行います。はじめはもちろん戸惑ったり、理解するにも苦労したりしますが、勉強していくとともに理解や会話をすることもできるようになり、上達を実感することができます。他のフランス語の授業で培った知識を存分に活かせる授業です。

キャンパスライフ

僕は一人暮らしをしながら大学に通っています。一人暮らしは本当に自由で、一人でテレビを見てくつろいだり、友達を呼んで盛り上がったりと毎日が楽しいです。県大の図書館が夜まで開いているので、忙しい日には一人暮らしの自由さを活かして夜まで大学で課題やレポートに励むこともあります。もちろん自炊や洗濯、掃除など、勉強以外にもやるべきことが増えて大変ですが、楽しさと大変さに溢れた、この密度あるキャンパスライフは間違いなく自分自身の成長につなげることができると感じています。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
英語ⅠA     フランス語Ⅰ(文法)  
2限
(10:30~12:00)
フランス語Ⅰ(会話) フランス語Ⅰ(基礎) 基礎演習Ⅰ 英語ⅠB  
昼休み         スポーツ実践演習(バドミントン)
3限
(12:50~14:20)
  発音サロン1   フランス語Ⅰ(応用) pick up! 情報リテラシーA
4限
(14:30~16:00)
ヨーロッパの歴史と文化 研究概論(フランス語圏文学・文化)      
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門        
夕方          

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
英語ⅠA     フランス語Ⅰ(文法)  
2限
(10:30~12:00)
フランス語Ⅰ(会話) フランス語(基礎) 研究概論(フランス語学) 英語ⅠB  
昼休み         スポーツ実践演習(フラッグフットボール)
3限
(12:50~14:20)
日本国憲法 発音サロン1   フランス語(応用) pick up! 環境と共生
4限
(14:30~16:00)
多文化社会とコミュニケーション 研究概論(フランス語圏社会)      
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門        
夕方