学生紹介

長谷さんの写真

名前
長谷さん
学科
看護学部 看護学科
出身高校
愛知県立豊田南高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

看護学部の特徴は、1年生の後期から、長久手と守山の2つのキャンパスに行けることです。2年生からは毎日守山のキャンパスになります。
守山のキャンパスは、長久手のキャンパスに比べたら、小さくて、周りに何もなくて、田舎ですが、とてもアットホームな雰囲気で、先生方はとても優しいので、本当に楽しいです。 それから、ロッカーの大きさは長久手のものより大きく、使いやすいです。

印象的な授業

印象的な授業は、生活援助技術論です。この授業では、実習がメインになっています。実習の前には先生方がデモンストレーションをしてくださるので、とてもわかりやすいです。デモンストレーションで分からなかったことも、実習中に先生に聞くことができます。
実習では、少人数教育を行っていて、とても丁寧に教えてくれると聞いて入学しましたが、想像以上に丁寧で、分かりやすく、さらに分からないことが聞きやすい雰囲気なのでたくさん学べて楽しいです。

キャンパスライフ

大学生になってよかった!!と思うことは、夏休みなどの長期休みに最後まで思いっ切り遊べるということです。中学生、高校生の時って長期休み終わってからすぐテストがあるので、だから最後の方って結局勉強しなきゃいけなくなりますよね。課題を終わらせたり。でも、大学生は、長期休み終わってすぐのテストがないので最後までたくさん遊べます。友達と遊んだり、サークルしたり、バイトしたり・・・色々な事ができます。しかも期間も2か月もあるので本当に楽しめます。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
  人体組織学、病理学総論   栄養代謝学 英語1B
2限
(10:30~12:00)
看護学概論 人体組織学、病理学総論 英語1A    
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
日本国憲法 公衆衛生学 看護学習法入門   スポーツ実践演習(太極拳)
4限
(14:30~16:00)
グローバル学術交流 生命と化学、人体解剖学 社会福祉学、看護学習法入門 情報リテラシー 心理学入門
5限
(16:10~17:40)
人体生理学 生命と化学、人体解剖学 社会福祉学、看護学習法入門    
夕方          
※集中講義等 スポーツ実践演習(卓球)

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
  病理学各論   医療概論 英語1B
2限
(10:30~12:00)
保健行動論 病因論 英語1A 看護倫理と理論 成人慢性期看護学概論
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
社会福祉入門 病因論   生活援助技術論pick up! 人間の発達と心
4限
(14:30~16:00)
英語連続セミナー 生活援助技術論pick up!   生活援助技術論pick up!  
5限
(16:10~17:40)
人体機能学        
夕方