学生紹介

川上さんの写真

名前
川上さん
学科
外国語学部 ヨーロッパ学科 フランス語圏専攻
出身高校
広島県立安古市高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

学科・専攻科目の授業では、日本人の先生は文法や基礎を中心に、会話表現や発音などはネイティブの先生を中心に教わります。授業は20人足らずの少人数制です。わからないことがあれば授業中でも気軽に質問する事が出来る雰囲気なので、勉強がしやすいです。ネイティブの先生の授業では生きたフランス語を生で聞くことのできる素晴らしい時間です。また、フランス語だけでなく歴史・文学・文化・社会なども学ぶのでいろいろな角度からフランス語圏を考えることが出来ます。

印象的な授業

フランス語Ⅰ(文法)の授業では文法を中心に勉強していきます。フランス語の文法は日本語とも英語とも異なり、語順に苦労したり活用の多さなどに最初は戸惑いましたが、先生が覚え方を教えてくださったり、工夫して教えてくださるので授業はとてもわかりやすいです。また、授業の合間に、フランス語圏であるカナダのケベック州での生活経験を先生が話してくださることがあります。フランスとは異なるフランス語の訛りやカナダでの生活についての話はとても興味深いです。

キャンパスライフ

私は一人暮らしをしています。始めは、家事が自分でちゃんと出来るか心配でしたが、やってみると案外出来たし、一人暮らしをしていると時間を自由に使えて、登下校に時間がかからない所がとても良いです。
サークルは、ダンスサークルに所属しています。今まで私が経験した習い事や部活よりも本格的で、とてもレベルの高い先輩方に教えてもらえて楽しいです。
バイトでは大人と関わる機会が増え、社会に出るのに役立つ経験をすることが出来ます。また、バイトをすることでこれまでとは異なる観点で物事を見ることが出来るようになりました。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
英語1A     フランス語Ⅰ(文法)pick up!  
2限
(10:30~12:00)
フランス語Ⅰ(会話) フランス語Ⅰ(基礎)pick up! 基礎演習Ⅰ 英語1B  
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
スポーツ実践演習     フランス語Ⅰ(応用) 生命の科学
4限
(14:30~16:00)
ヨーロッパの歴史と文化 研究概論(フランス語圏文学・文化)     コミュニケーション論
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門        
夕方          

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
英語1A     フランス語Ⅰ(文法)  
2限
(10:30~12:00)
フランス語Ⅰ(会話) フランス語Ⅰ(基礎) 研究概論(フランス語学) 英語1B  
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
スポーツ実践演習     フランス語Ⅰ(応用) メディア情報基礎
4限
(14:30~16:00)
日本国憲法 研究概論(フランス語圏社会)      
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門        
夕方