学生紹介

荒井さんの写真

名前
荒井さん
学科
看護学部 看護学科
出身高校
国立名古屋大学教育学部附属高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

僕たち看護学部生は1年生の後期から、長久手キャンパスで教養科目を、守山キャンパスでは看護専門科目を学んでいます。キャンパス間を移動して授業を受けることは毎朝大変なこともありますが、良い気分転換にもなります。なにより看護学部の学生だけでなく他学部の学生と交流できるのが魅力です!守山キャンパスでは、看護学部のみのキャンパスであるため先輩や仲間たちと密な時間を過ごしながら専門科目に集中して取り組むことができます!

印象的な授業

印象的な授業:看護学概論
看護学部に入って最初に学習する看護専門科目がこの看護学概論です。この授業では、「看護とは何か?」について、看護の歴史、ナイチンゲールをはじめとした看護人の思想や理論などを学びます。看護師としてのあり方や私たちにできることは何かについて学んでいくこの授業は、今後看護を学んでいく上で軸となる重要な科目の一つです!

キャンパスライフ

愛知県立大学には、学生自主企画というものがあります。学生自身がエントリーし審査を通ると学校から支援を受けながら興味のあることについて1年間研究できるというものです。
僕は、入学前からエントリーしようと決めていて入学後無事に審査を通り、「24時間保育利用者の実情」について1年間研究しました!高校よりも少しゆとりのある大学生活は普段できないことに挑戦できる貴重な時間です。さまざまなことに挑戦して素敵な仲間や大人に出会い、自分の魅力をupしていきましょう!僕ももっとがんばります!