学生紹介

樋江井さんの写真

名前
樋江井さん
学科
外国語学部 中国学科
出身高校
愛知県立江南高等学校出身
入学年
2016年4月

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

日本そして中国も漢字を使っているのに、「なぜ読み方や発音、書き方が異なるのだろう」と興味をもち、中国学科を専攻しました。入学当初は初めて勉強する中国語に不安もありました。しかし、中国語の授業は毎日あるため、自ずと慣れていきます。毎回新たな発見があり、勉強していてとても面白いです。また、言語だけでなく歴史や文化、政治経済など、自分が学びたいものを選んでいくこともできます。自分が知りたかったことがどんどん分かるようになっていき、楽しいです!

印象的な授業

中国語Ⅰ(基礎、総合)
主に教科書を使って勉強していきます。本文を先生と一緒に読んだり、新出単語、文法事項を確認したりします。中国語の授業は毎日あるため、予習、復習が欠かせないです。私がやっている復習方法としては、教科書の付属CDを聞き、発音練習をしています。また、分からない部分があれば、先生に質問します。日本人の先生、ネイティブの先生がいらっしゃり、丁寧に教えてくださるので、とても分かりやすいです。

キャンパスライフ

県大では水曜日の午後に授業がないため、ほとんどのサークルがその時間に活動しています。私は吹奏楽サークルに所属しています。5月は看護祭、11月は文化祭、3月には定期演奏会に出演するなど一年間を通していろいろなイベントに参加します。夏休みには合宿もあります。音楽室では全体で合奏練習をしたり、器楽室では個人練習をしたりすることができます。たくさんの楽曲を演奏していくので、のびのびと音楽を楽しめます!

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
ドイツ語Ⅰ[講読]a 中国語Ⅰ(基礎)   中国語Ⅰ(基礎)  
2限
(10:30~12:00)
中国語Ⅰ(基礎) 研究概論(中国語・言語民族) 中国語Ⅰ(基礎) ドイツ語Ⅰ[文法]a 中国語Ⅰ(基礎)
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
  中国語Ⅰ(基礎)   研究概論(中国歴史・社会) スポーツ実践演習(太極拳)
4限
(14:30~16:00)
情報リテラシーA       教養のための科学
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門        
夕方          

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
ドイツ語Ⅰ[講読]a 中国語Ⅰ(会話)b   中国語Ⅰ(総合)b 中国語Ⅰ(文法作文)
2限
(10:30~12:00)
中国語Ⅰ(文法作文)b 中国語Ⅰ(総合)b 中国語Ⅰ(会話)b ドイツ語Ⅰ[文法]a  
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
政治学入門 研究概論(中国政治・経済)      
4限
(14:30~16:00)
多文化社会とコミュニケーション 基礎演習Ⅰb     スポーツ実践演習(ゴルフ)
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門        
夕方