学生紹介

阿知波さんの写真

名前
阿知波さん
学科
日本文化学部 国語国文学科
出身高校
私立名古屋国際高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

この学科ではそれぞれの分野・時代に精通した先生方から、多面的に国語を学ぶことができます。人数がそれほど多くないので先生や先輩方と話すことが多く、講演会や学会など貴重なお話を聞く機会もあり、主体的に行動すれば視野が一気に広がると思います。興味を持ったことに対し、自分で問題設定をしてその正しさを追求していくので、高校までの受け身で答えのある学びでは知りえなかった新しい国語に出会えます。

印象的な授業

国文学基礎研究(近代)では、中原中也の『山羊の歌』という詩集を用いて、詩編を読みこんでいきます。少ない文字数で書かれているのに、詩編の校異、先行研究の調査や討議を進める過程で多くの情報が溢れてきます。詩は文字からだけでなく、詩集の装丁、余白、詩人の人生など様々な面から読み解くことができ、些細な違いから詩全体の印象が変わることもあります。人それぞれ感じ方が異なり、毎回新しい見方に出会うので驚きの連続です。 

キャンパスライフ

私は中学時代からテニスをしており、現在硬式テニス部に所属し、テニスクラブと塾でアルバイトをしています。授業では文学を中心に学んでおり、それに関する講演会や学会に参加することもあります。特に新しいことに挑戦しているわけではなく、どれも今までやってきたことの延長線上ですが、とても充実した日々を送れていると思います。せっかく自分で取捨選択ができる自由があるので、自分のペースで積極的に行動して今まで培ってきたことをより深めることも一つの手です。大学生活は自分次第でいくらでも変わりうるものだと感じます。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
        英語ⅠB
2限
(10:30~12:00)
日本のことば・日本の文学Ⅰ 英語ⅠA 漢文学 国文学基礎研究(近世) 国文学基礎研究(近代)pick up!
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
スポーツ実践演習(バドミントン) 日本文化学概論     メディア情報基礎
4限
(14:30~16:00)
人間と文学     日本文化学概論  
5限
(16:10~17:40)
国文学基礎研究(中世) 国文学史(中世・近世)   書道Ⅰ 国文学史(近世・近代)
夕方          

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
        英語ⅠB
2限
(10:30~12:00)
  英語ⅠA 漢文学 国文学基礎研究(近世) 国文学基礎研究(近代)pick up!
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
日本の歴史と文化 国語学概説   国語学概説 科学と人間・社会
4限
(14:30~16:00)
日本国憲法     日本のことば・日本の文学Ⅱ スポーツ実践演習(バスケットボール)
5限
(16:10~17:40)
国文学基礎研究(中世) 教職入門   書道Ⅰ  
夕方