学生紹介

中井さんの写真

名前
中井さん
学科
外国語学部 ヨーロッパ学科 ドイツ語圏専攻
出身高校
愛知県立名古屋西高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

少人数でアットホームな雰囲気です。私の学年は入学以前にドイツ語を学んだことがある人はいなかったのでみんなゼロからのスタートでしたが、講読、文法、会話の大きく3つに分けて週5コマ基礎からしっかり勉強できるので安心でした。言語だけでなく、ドイツの文化や歴史なども学べるのでとても面白いです。毎回小テストがある授業がある授業が多く勉強しなければなりませんが、習ったことが習いっぱなしにならないので知識を定着させることができます。

印象的な授業

基礎演習Iでは、「春休みに25万円以内でドイツへ旅行する」という仮定で旅行計画を立てました。ドイツ語で書いてあるサイトも多く、交通機関や観光地の情報などを調べるのは大変でしたが、初めて一人で約10日分の海外旅行計画を立てられたことは大きな達成感を得ることができ、ドイツへの興味も深まって印象深い授業でした。

キャンパスライフ

大学祭の期間に行われる多言語レシテーション大会に参加しました。私はドイツ語でヘルマン・ヘッセのIn Sand geschriebenを暗唱しました。3分程度の詩を覚えるのは大変で、本番も内容を忘れしてしまわないかとても不安でしたが、練習の成果を発揮できて良い思い出となりました。練習の際にはドイツからの留学生に発音の指導をしてもらったのも勉強になってよかったです。大学に入ってから塾でのアルバイトを始めました。人前で話すことが苦手だった私ですが、だんだんと慣れていき、大学の授業のプレゼンの際にも役立ちました。