学生紹介

牛苧さんの写真

名前
牛苧さん
学科
外国語学部 ヨーロッパ学科ドイツ語圏専攻
出身高校
愛知県立千種高等学校出身
入学年
2016年4月

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

わたしはドイツ語の予備知識が全くなかったのでゼロからのスタートでしたが、基本からしっかりと学ぶことができました。また、それぞれの授業で文法の説明を繰り返し聞くことができるので、一度で理解できなかったものも習得することができます。ネイティブの先生はとても気さくな方なので、ドイツについて楽しく学ぶことができます。
また、言語だけでなく、歴史や文化、社会についても学ぶことができるので、自分の興味次第で視野を広げていくことができます。

印象的な授業

ドイツの詩、映画、歌、オペラなどの鑑賞を通じて、ドイツの歴史や文化について学びます。有名なものを多く取り上げており、ドイツ語圏専攻の学生として知っておくべき作品を学ぶことができます。作品そのものだけでなく、当時の時代背景や人々の心情、ドイツの変化などについても考察します。予備知識がある人もない人も、それぞれに学ぶことができると思います。

キャンパスライフ

わたしは大学入学後に弓道部に入部しました。未経験だったのですが、一から丁寧に教えてもらい、今では弓道が大好きになりました。大会やリーグ戦などもあり、練習の成果を発揮する場面がたくさんあるので、とてもやりがいがあります。また、審査も受けることができ、先日わたしは初段を取得しました。将来就職する際のアピールポイントにもなるので、楽しいだけでなく、自分のためになるので、入部してよかったと思っています。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
英語ⅠA        
2限
(10:30~12:00)
ドイツ語Ⅰ(総合)[購読1] 研究概論(ドイツ語圏社会)   英語ⅠB ドイツ語Ⅰ(会話)
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
日本の歴史と文化 ドイツ語Ⅰ(総合)[購読2]     情報リテラシーB
4限
(14:30~16:00)
科学史 ドイツ語Ⅰ(文法)     スポーツ実践演習(卓球)
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門     ドイツ語Ⅰ(総合)[応用]  
夕方          

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
英語ⅠA     基礎演習ⅠA  
2限
(10:30~12:00)
ドイツ語Ⅰ(総合)[購読1] 研究概論(ドイツ語圏文学) pick up!   英語ⅠB ドイツ語Ⅰ(会話)
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
日本国憲法 ドイツ語Ⅰ(総合)[購読2]     スポーツ実践演習(卓球)
4限
(14:30~16:00)
多文化社会とコミュニケーション ドイツ語Ⅰ(文法)      
5限
(16:10~17:40)
言語研究入門     ドイツ語Ⅰ(総合)[応用]  
夕方