学生紹介

吉田さんの写真

名前
吉田さん
学科
外国語学部 英米学科
出身高校
岐阜県立関高等学校出身

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

英米学科は基本である「読む、書く、聞く、話す」が満遍なく学べるのはもちろん、英米の人々の文化・社会や英語の歴史など非常に広範囲に学ぶことができ、英語への理解を深めることができます。またネイティブの先生方と話す機会が多く設けられているので、実践的な英語を身につけることができます。はじめは英語に自信がありませんでしたが先生方の丁寧な指導によって、英語を使うことに慣れ、積極的に英語を使って発言、発表ができるようになりました。毎日楽しく授業に参加しています。

印象的な授業

私が特に印象に残っている授業はCommunicative Englishです。少人数クラスで、英語を使って会話や討論、スピーチを行う授業ですが、日常生活に即した英語を学ぶだけでなく、洋楽を歌ったり、歴史について英語で討論したりと様々な観点で英語を勉強できます。授業は全てオールイングリッシュで行われ、ネイティブの先生やクラスの仲間と英語で会話をしますが、言いたいことが英語で的確に言えた時や、それが相手にきちんと伝わったときはとても嬉しいです。

キャンパスライフ

愛知県立大学では多くの講演会が開かれるので、私はよく学内で行われる講演会に出席しています。その中でも私が参加した「グローバリゼーションと新国家の形成‐カタルーニャの場合‐」では、海外からいらっしゃった研究者の方による講演であり、グローバルな教養を身につけることができたと感じています。ほかにも様々なジャンルの講演が行われるので、自分の知識を広げることができます。大学はいろんなことを経験することができるので何でも積極的に参加することが大切だと思います。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
ドイツ語Ⅰ[講読]a   基礎演習Ⅰ    
2限
(10:30~12:00)
Communicative EnglishⅠ Communicative EnglishⅠpick up! 研究概論(イギリスの文学・文化) ドイツ語Ⅰ[文法]a Grammar &Basic Writing
昼休み       研究概論(アメリカの文学・文化) スポーツ実践演習(卓球)
3限
(12:50~14:20)
日本国憲法 研究概論(イギリスの社会)   Communicative EnglishⅠpick up! 情報リテラシー
4限
(14:30~16:00)
北アメリカの歴史と文化 English Phonetics      
5限
(16:10~17:40)
文学・文化研究入門        
夕方          

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
ドイツ語Ⅰ[講読]a        
2限
(10:30~12:00)
Communicative EnglishⅠ Communicative EnglishⅠ   ドイツ語Ⅰ[文法]a Grammar &Basic Writing
昼休み          
3限
(12:50~14:20)
社会学入門 研究概論(アメリカの社会)   研究概論(英語学) 科学と人間・社会
4限
(14:30~16:00)
  English Phonetics    Communicative EnglishⅠ スポーツ実践演習(ゴルフ)
5限
(16:10~17:40)
文学・文化研究入門 教職入門      
夕方