学生紹介

金子さんの写真

名前
金子さん
学科
日本文化学部 歴史文化学科
出身高校
愛知教育大学付属高等学校出身
入学年
2016年4月

学科・専攻やカリキュラム等の特徴

「歴史文化学科」という名前から、私は入学前に日本の歴史ばかりやっている印象を抱いていたのですが、実際に授業を受けてみると政治、経済や海外の歴史など、日本史の枠にとらわれずに様々な視点から自分の見識を広めることができます。
日本文化学部だからと言って日本の枠の中に閉じこもることなく勉強できる点で、本学は学ぶ楽しみを教えてくれる場なのではないでしょうか。

印象的な授業

この授業は歴史というよりも現代社会をテーマにした評論などを自ら選び、徹底的に掘り下げたうえで発表、討論をする授業です。
ただ正面だけ読んで内容を説明すればいいわけではなく、自らの意見をもって考察しなければいけないのでとても大変ですが、その苦労の分だけ自分の身になっていることを実感できます。
また、自分の発表だけではなくほかの発表者の話を聞いて考え意見を交わしあうので、自分の固まった価値観が崩されては広がり毎回とても刺激になっています。

キャンパスライフ

私は夏休みから12月にかけて愛知県主催の国民文化祭の一環として行われた学生レポーターに参加し、知立市の山車文楽について取材、体験をさせていただくという経験をしました。
この企画は先生からの告知で知り、できるだけいろいろな体験を大学生のうちにしたいと考え参加を決意したのですが、自分で予想していた以上に刺激のある体験でした。
地域の人々の伝統文化に対する姿勢、次の世代へとつなげていくための試行錯誤など、伝統芸能の体験を楽しむだけにとどまらず、体験をもとにして思考する機会を得たことが非常に自分にとってプラスとなったと感じています。

モデル時間割

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
スペイン語Ⅰa   歴史社会学   英語ⅠB
2限
(10:30~12:00)
  英語ⅠA 歴史文化学入門 スペイン語Ⅰa  
昼休み        
3限
(12:50~14:20)
スポーツ実践演習(卓球) 日本文化学概論   日本文化学概論 民族と国家
4限
(14:30~16:00)
科学史 外国史各論     多文化社会とコミュニケーション
5限
(16:10~17:40)
日本文化史A        
夕方          
※集中講義等  

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限
(8:50~10:20)
スペイン語Ⅰa 社会文化学概論     英語ⅠB
2限
(10:30~12:00)
日本史概説 英語ⅠA 社会文化学基礎演習 pick up! スペイン語Ⅰa  
昼休み        
3限
(12:50~14:20)
アジアの歴史と文化 歴史文化学基礎演習   歴史文化学概論 哲学入門
4限
(14:30~16:00)
        スポーツ実践演習
(トータルフィットネス)
5限
(16:10~17:40)
日本文化史B        
夕方          
※集中講義等