愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

スペイン語・ポルトガル語圏専攻Division of Iberian and Latin American Studies ※2023年度より従来のスペイン語圏専攻を改編

実践的なスペイン語力・ポルトガル語力をみにつけ、スペイン語圏とポルトガル語圏に関する専門知識を修得する

スペイン語圏コースとポルトガル語圏コースがあり、各専攻言語はコース別に学びますが、多くの科目は両コース一緒に学びます。スペイン語とポルトガル語は言語的に近似性があり、歴史文化的にも共通点が多いので相互に理解しやすいでしょう。世界のスペイン語圏人口は約5億人、ポルトガル語圏人口は約2.5億人。さらに米国内にはヒスパニック(中南米系移民とその子孫)が6200万人以上います。ブラジル(人口約2億2千万人)には世界最大の日系人社会が存在し、日本国内では約28万人のスペイン語圏・ポルトガル語圏出身者が生活しています(うちブラジル人が約21万人)。愛知県はこれらの国の出身者が全国で最も多く、言語面での支援の必要性など両言語の重要性は国際社会だけでなく地域社会でも高まっています。

4年間の学びの流れとしては、1年生は「基礎を学ぶ」、2年生は「理解を深める」、3年生は「専門性を高める」、4年生は「総まとめ(成果を完成させる)」ということになります。それぞれの学年の到達目標に応じて語学と専門科目のレベルが上がっていきます。3年生になると各自の関心に応じてゼミを選択し、卒業までに指定された専門科目を履修することになります。この間に1年間、海外協定大学(スペイン語圏、ポルトガル語圏など)に留学し、語学科目と専門科目を履修してくる学生も多いです。

将来について

スペイン・メキシコでの短期研修/協定大学留学/海外インターンシップ

毎年2月から3月にかけてメキシコの協定大学ラスアメリカス大学で4週間、また8月から9月にかけてスペインの協定大学サンティアゴ・デ・コンポステラ大学で3週間のスペイン語短期集中講座を実施しています(参加は自由)。また、本学はスペインや中南米の大学との交流が盛んであり、毎年多くの学生が半年~1年間の交換留学を経験しています。さらに、メキシコに進出する日系企業との間で覚書を締結し、現地で2ヶ月~1年間のインターンシップ(企業通訳研修)を経験する学生もいます。

学科の特色をもっとみる

先輩インタビュー

日本人の先生もネイティブの先生も熱心な先生が多いと思います。授業や課題が大変に感じることもありますが、そのおかげでかなり力がつきました。1,2年生で語学の基礎を学び、3,4年生で自分が学びたい事を中心に知識をさらに深めていきます。少人数での授業が多く、先輩後輩のつながりも濃いので、留学の相談などもしやすいです。様々なことにチャレンジする機会が与えられ、自分がどうなりたいのか、そのために何が必要かを考え、自ら行動に移す力が身につきました。

特に印象に残っているのは、入学後まもなく行われる新入生研修です。先輩の留学経験談や卒業生の方々から卒業後の仕事などについて聞き、自分のキャリアについて考え、4年間の大学生活の計画を立てることができました。サルサの先生が来て皆でダンスを習ったり、スペ科らしいことを学べた良い機会でした。このように、スペイン語・ポルトガル語圏専攻では単に教室で学ぶだけでなく、様々な体験の機会が与えられ、それを通じて仲間との絆が強まり、学びへのモチベーションが上がっていきます。

県大LIVE

外国語学部

pagetop