愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

日本文化学部

School of Japanese Studies

日本文化に対する深い専門性と世界を見据えた広い視野

日本文化学部は、言語・文学を学ぶ国語国文学科と、歴史・社会を学ぶ歴史文化学科の2学科から成り立っています。相互に関連し合う両学科での学びを通じて、深い自文化理解と文化資源の豊かな愛知に根ざしたアイデンティティを涵養します。1年次から専門科目を学び、基礎力を着実に養いつつ、他学科・他学部開講科目及び教養教育科目の受講や海外協定校などとの連携による活動を通じて、幅広い視野と教養を身に付けることができます。

日本文化に対する深い専門性と世界を見据えた広い視野

論理的な思考と主体的な学び

資料の収集や読解、分析を通して、物事を批判的に見る目を養うと同時に、様々な観点から日本文化を複眼的に捉える力を養います。1年次からの学びに裏打ちされた確かな基礎力を基盤として、問題発見能力と問題解決能力を身に付けます。また、発表形式の演習で行われる議論を通して、主体的に学ぶ姿勢、わかりやすく論理的に伝える力を修得します。社会で役立つ汎用的知的技能を得て、これからのみなさんの人生に役立ててください。

論理的な思考と主体的な学び

地域文化の「再発見」と世界への発信

日本文化学部での学びによって培った自文化に対する理解を軸として、身近に息づく地域文化を「再発見」します。本学部では、留学生と日本人学生、教職員とが協働し、日本語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語などによるガイドパンフレットを作成しています。近年では、常滑市や小原村を巡り、伝統的な技術や文化、歴史を紹介しました。地域文化を理解し、その個性を世界へ発信しています。

地域文化の「再発見」と世界への発信

pagetop