愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

愛知県立大学大学院国際文化研究科国際文化専攻(博士前期課程)における平成31年度以降の入学者選抜方法の変更について(予告)を掲載しました。

 国際文化研究科国際文化専攻(博士前期)では、大学院に対する社会的ニーズの多様化に対応するとともに、本研究科の魅力を高め、これを外から見えやすくするという今次大学院改革の一環として、入試方式の多様化を図り、多様な人材を確保することを目的として、平成31年度入学者選抜から下記のとおり入試区分及び入試方式を変更することといたしましたので、お知らせします。

 入試区分の変更について

入試区分を下表のように変更します。



現行入試区分

新入試区分

一般

一般

社会人(昼間コース)

社会人

社会人特別A

夜間コース

社会人特別B

外国人留学生

外国人留学生

※ 本研究科では、昼夜開講(昼と夜の開講科目を隔年で交替)を実施し、社会人に充実した高等教育の場を提供します。

※ 「社会人」での出願資格は下記のいずれかです。

1. 一般学生募集要項の出願資格のいずれかに該当する者で、出願時に、最後に大学を卒業してから2年以上の社会人経験を有しているもの(職歴は問わない。また、出願時に学部生として在学中の者を除く。)

2. 一般学生募集要項の出願資格のいずれかに該当する者で、企業・官公庁等から派遣されるもの(大学卒業後の年限は問わない。)

〔参考〕現行入試区分の「社会人」出願資格について

社会人(昼間コース):

(新入試区分の「社会人」出願資格と同じ)

社会人特別A(夜間コース):

一般学生募集要項の出願資格のいずれかに該当する者で、出願時に、最後に大学を卒業してから2年以上の社会人経験を有しているもの(職歴は問わない。また、出願時に学部生として在学中の者を除く。)

社会人特別B(夜間コース):

一般学生募集要項の出願資格のいずれかに該当する者で、現に就業しているもの又は就業の意思があり、入学後働きながら勉学する意志の確約できるもの

 現行の専門筆記を課す入試を「A型入試」とし、これに加えてプレゼンテーションを課す「B型入試」(若干名)を導入します。



入試方式

入試科目(配点)

入試区分

募集人員

A型入試

外国語(100点)

専門筆記(100点)

口述試験(A~D評価)

一般

10

社会人

外国人留学生



入試方式

入試科目(配点)

入試区分

募集人員

B型入試

外国語(100点)

プレゼンテーション(200点)

一般

若干名 (※2

社会人

外国人留学生

※1 「外国語」および「専門筆記」における辞書の持ち込みは認めません。ただし、社会人の受験者については、「外国語」(日本語を除く)における辞書(電子辞書類を除く。)の持ち込みを認めます。

※2 「B型入試」の募集人員(若干名)は、「A型入試」の募集人員(10名)に含まれます。

「B型入試」の概要

受験者のこれまでの研究蓄積または実務経験をふまえた「研究計画」または研究を通じた「キャリアアップ計画」を、日本語でプレゼンテーションを行っていただきます。

【評価項目と配点】

① 「研究計画」または研究を通じた「キャリアアップ計画」の学術的な妥当性(独創性、論理性など)[100点]

② 当該の専門分野の理論・方法等に関する基礎的知識[100点]

【プレゼンテーションの実施に関する補足事項・注意事項】

(1) プレゼンテーションは一人40分でおこないます(報告は15分以内、その後質疑応答)。

(2) 研究計画・キャリアアップ計画の概要は次の通りです。

研究計画 : 特定の専門分野に関する研究の蓄積をふまえた本大学院での具体的な研究の計画

キャリアアップ計画 : 特定の専門分野に関する実務経験をふまえた本大学院での研究とこれを通じたキャリアアップの計画

(3) 発表形式は、レジュメなどの紙媒体の資料による発表とプロジェクタを使用した発表の2種類を認めます。

紙媒体の資料を使用する場合:当日は資料を4部持参して下さい。

プロジェクタを使用する場合:出願時に申し出て下さい。当日はMicrosoft® Office PowerPoint®のファイル(ヴァージョンはPowerPoint 2016® 以前のもの)またはPDFファイルを、USBメモリに保存して持参して下さい。その場合も、投影資料を4部印刷して提出して下さい。

(4) 研究資料(考古・民俗資料等を含む)の現物を提示するなど、プレゼンテーションに関する受験者本人の工夫を認めます。

 その他

 平成31年度大学院国際文化研究科(博士前期課程)学生募集要項の公表時期は、平成30年6月下旬を予定しております。

 連絡先

 〒480-1198愛知県長久手市茨ヶ廻間1522-3

 愛知県立大学 入試課 担当:北上・小林・吉田

 電話 0561-76-8813

ニュース一覧

pagetop