愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

大学見学・講師派遣

令和6年度の大学見学・講師派遣の受付について

愛知県立大学では、下記の要領で「大学見学」および「講師派遣」を実施します。
申し込みは高等学校単位でお願いします。
個人単位での大学見学については、手続き不要ですが、学内行事等により、見学できない日もあるため、可能な限り事前にお問い合わせください。


1.大学見学

高校生やその保護者が高校単位で大学を訪れ、大学の施設や授業を見学したり、模擬授業を体験したり、学部学科や大学概要についてガイダンスを受けたりすることができます。
注:下記の期間については「大学見学」をお受けできません。

  • 土曜・日曜・祝日
  • 8月7日~15日 [令和6年度]
  • 11月~3月 【各種入学試験実施のため】

対応可能人数

40名以内
※これを超える場合は別途ご相談ください。

所要時間

【午前】10:00~12:00(学食を利用する場合は10:00~12:30)
【午後】13:00~15:00

  • 対応時間の短縮・延長については、別途ご相談ください。
  • 長久手キャンパスの学食の利用は、営業時間の都合上、午前のみといたします。守山キャンパスの学食は11︓30~12︓10利用可能です。なお、希望日時によってはご利用いただけない場合がありますので、予めご了承ください。


内容

  1. 大学概要説明
    大学や学部・学科の概要、入試制度、学費その他の費用、取得可能な免許資格、学生生活、海外留学支援、キャリア支援などについて説明します。
    また、可能であれば、貴校の卒業生による学生生活の紹介等を行います。
  2. 学部学科案内
    特定の学部学科について、その教育理念や特色、カリキュラムや授業内容、さらに取得可能な免許資格や卒業生の就職実績などを説明します。
  3. 施設見学
    (長久手キャンパス)
    図書館や多言語学習センター(iCoToBa)、実習・演習室など本学の研究教育の支援にかかわる施設のほか、キャリア支援室や留学支援室など学生支援にかかわる施設を見学します。
    (守山キャンパス)
    図書館や看護学実習で使用する実習室などの学内施設を見学します。
  4. 授業見学もしくは模擬授業
    実際の授業の見学または、ご希望分野での模擬授業を行います。
    希望日時によっては、ご対応できない場合がありますので、予めご了承ください。

2.講師派遣

本学の教職員が高校へ出向き、ガイダンスや模擬授業を行います。
なお、プロジェクターやスクリーンの準備及び配布資料の印刷等をお願いする場合があります。

  • オンラインで実施の場合は、カメラをオンにして受講者を映すことを必須といたします。
  • 申込時から時間の変更があった場合は、お断りすることがございます。
  • 交通費をご負担いただける場合は、貴校旅費規定に基づき算出しご負担をお願いいたします。

内容

  1. 大学概要説明
    大学や学部・学科の概要、入試制度、学費その他の費用、取得可能な免許資格、学生生活、海外留学支援、キャリア支援などについて職員が説明します。
  2. 学部学科案内
    特定の学部学科について、その教育理念や特色、カリキュラムや授業内容、さらに取得可能な免許資格や卒業生の就職実績などを教員が説明します。
  3. 模擬授業
    当該分野の教員が講師となって授業を実施し、生徒はこれを受講することで、大学の授業を体験するとともに、大学でより専門的な研究を深めていくことのおもしろさを学びます。
    なお、教育効果等の観点から、担当する講師によっては、こちらから事前に提示したテーマやキーワードについて、受講予定生徒が予習したり、事前学習会を開催したりする等、高校内での事前の取り組みをお願いすることがあります。

3.申込方法

申込期限

令和6年度の申し込みは、令和6年9月13日(金)までといたします。
実施予定日の2ヶ月前までに申込書を提出してください。なお、令和6年2月~令和6年4月中旬にお申し込みいただいた場合は、回答が遅れることが予想されますので、予めご了承ください。

申込書

所定の申込書によりEメールでお申し込みください。(FAXでも可)
申込書のダウンロードはこちらから:

申込先

愛知県立大学 入試課
[Email]nyusi@bur.aichi-pu.ac.jp
[FAX]0561−64−1110

その他

本学行事や教育・研究活動の都合により、ご希望の内容、日時にお応えできない場合がございます。予めご了承ください。また、高等学校名、参加者数、内容、写真等の情報をWebページや広報用パンフレットに掲載させていただく場合がありますので、あわせてご了承ください。

問合せ先

愛知県立大学 入試課
[TEL]0561−76−8813 (事務取扱時間は平日の9:00~17:30となります)

pagetop