愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

宮田さん

日本文化学部 国語国文学科
名古屋市立名東高等学校

県大を選んだ理由は?
高校生の頃から国語の先生になりたいと思っていたので教員免許取得のサポートが手厚い県大に興味を持ちました。また、家から一番近い国公立の大学だったので県大に決めました。
県大の魅力・よいところ
様々な授業で少人数教育が行われているので、先生との距離が近く、わからないことや疑問に思ったことについて気軽に聞けます。
国語国文学科ではカリキュラム上一つの時代だけでなく様々な時代の授業を受けられるようになっているので、これまで知らなかった他の時代の文学の面白さに気づけたり新しい発見ができたりします。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
それぞれの時代の文学だけでなく国語学や漢文学にも専門の先生がいらっしゃるので、自分がしている研究について専門的なアドバイスがいただけます。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
アルバイトで高校の時に所蔵していた部活の外部顧問を務めたことです。練習メニューの作成やフォームの問題点や改善するべき点の指摘などの技術面の指導だけでなく、メンタル面や部活動としての意識についても指導していました。この経験を通して教える事の難しさや褒めたり叱ったりすることの大変さを感じました。
学生生活で身についたと感じていること
伝える力がついたと思います。レポートや学科の発表などで、自らの仮説を証明するためにただ証拠を列挙するのではなく、順番や予想される反論などを考慮して構成することで仮説の説得力をつけるという力が身に付きました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
学校の図書館は蔵書数が多く、研究に大いに役立ちました。また、本を読むだけでなく、映画を見れたり交流スペースで友人と話しながら資料を作れたりするのでとてもおすすめです。
どんな課外活動をしましたか
サイクリング部、準硬式野球部ならびに軟式野球サークルに所属していました。サークル活動を通して他学部や他学年の様々な人と交流することができました。また、様々なイベントを自分たちで企画運営していくので大変な分達成感や団結感を感じることができました。
どんなアルバイトをしましたか
飲食店、家庭教師、高校の部活の外部コーチ。
趣味・特技
食べることが趣味で、その趣味が高じて様々な料理も作ったりしています。
卒業後の夢や目標
国語の教員になって生徒に文学の面白さや国語の奥深さを伝えたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
受験勉強は大変かと思いますが、受験のためだけと思って勉強した内容が大学での研究やその他さまざまなところで役に立ったりするので、最後まであきらめずに頑張ってください!

Scroll

pagetop