困難事例に「チーム学校」として対応するための「ケース会議」研修資料を作成しました
学校における困難事例に「チーム学校」として対応する教職員の力量を高めるための「ケース会議」の技法修得に焦点化した研究資料を作成しました。(独立行政法人教職員支援機構委嘱事業「令和2年度教員の資質向上のための研修プログラム開発・実施支援事業」)
研修資料には、「ケース会議」の意義及び会議のステップごとのポイントの解説とモデル会議実演の動画、情報収集シート、会議の記録用紙等のファイルも用意していますので、各教育委員会や各学校での研修や実際のケース会議に活用できます。
※動画は全編バージョンと各パートに分かれたものをご用意しています。
「ケース会議」の意義及び会議のステップごとのポイント解説とモデル会議実演の動画
・全編バージョン
各パートで分けられた動画一覧
1.ケース会議とは
2-1.問題を具体的に記述する
2-2.本人の強み・長所を確認する
2-3.目標(ゴール)を設定する
2-4.問題の背景要因を検討する
2-6.役割分担と期日を決める