愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

認知症サポーター養成講座を開催しました。

本学では、地域社会への貢献や生涯学習に向けた取組のひとつとして、認知症サポーター養成講座を開催しています。
これは愛知県が平成29年9月に策定した「あいちオレンジタウン構想」の基本理念である「認知症に理解の深いまちづくり」の実現に向け、認知症サポーターを養成するために開設したものです。

本講座では、長久手市、長久手市社会福祉協議会や認知症サポーターのキャラバンメイトの協力により、認知症についての理解とそれを取り巻く現状、また寸劇などにより認知症の人との接し方を学ぶとともに、介護経験者からの体験談と相談窓口の紹介を行い、本学学生を含む約50名が受講しました。

認知症サポーター養成講座_1.JPG 認知症サポーター養成講座_2.JPG

なお本講座は、下記の日時にて同内容で実施いたします。

【日 時】平成30年7月25日(水)12:50-14:20

【会 場】長久手キャンパス B207教室

【講 師】長久手市社会福祉協議会、キャラバンメイト

【申込方法】※先着10名まで
     専用メールアドレス(renkei@bur.aichi-pu.ac.jp)宛に以下の内容を記載して送信してください。
① タイトル「認知症サポーター養成講座申込」
② 氏名(ふりがな)
③ 連絡先 E-Mailアドレス

pagetop