愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

本学が、「あいち認知症パートナー大学」に登録されました。

平成29年9月に愛知県が策定した「あいちオレンジタウン構想」の基本理念である「認知症に理解の深いまちづくり」の実現に向け、本学は「あいち認知症パートナー大学」に申請し登録されました。
あわせて、愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にて「あいち認知症パートナー宣言推進フォーラム」が開催され、大村秀章 愛知県知事による登録証授与式が行われました。

本学では、認知症に理解の深いまちづくりに「じぶんごと」として取り組むため、以下の2点の取組をすすめます。


1.認知症を正しく理解し、適切に支援できる応援者をたくさん増やします

急速に進む超高齢社会を迎え、認知症の患者数は今後増加することが 予測されます。
本学では、学生・教職員・一般の方を対象とした「 認知症サポータ養成講座」を定期的に開催し、認知症について正しく理解し、認知症の方の症状やそのご家族の状況を理解すると共に、状況に応じた対処や支援ができる応援者を増やします。

2.愛知県内の市町村と連携し、認知症カフェの立ち上げや運営に協力します

本学の学生・教職員は、市町村との協定に基づき、地域住民が運営する認知症カフェの立ち上げや運営に連携して協力します。認知症カフェでは、認知症の方とそのご家族に憩いの場を提供すると共に、大学の有する知識や技術提供を行います。また、認知症介護の経験者や社会福祉協議会等の支援者との情報共有に努め、地域の有機的な連携体制の一翼を担います。

登録証授与式.JPG    あいち認知症パートナー大学登録証.jpg

pagetop