愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

「学生によるオレンジリボン運動」に関する報告及び意見交換会を実施しました

 2019年2月17日(日)に開催された「学生によるオレンジリボン運動全国大会」において、本学の学生グループが特別賞(厚生労働省虐待防止対策推進室室長賞)を受賞しました。児童虐待防止に向けた啓発として全国的に高い評価を受けた学生グループのこの取り組みについて、愛知県のご協力により、学生から児童相談センター長等への報告及び意見交換を行う機会を頂き、2019年5月29日(水)に実施しました。

 愛知県からは愛知県福祉局少子化対策監や児童相談センター長など11名がご出席され、本学の学生グループからの報告に耳を傾けていただきました。報告の後には、愛知県から講評をいただくとともに意見交換を行いました。
 また、愛知県立大学を卒業後、愛知県職員として現在、児童相談センターで活躍されている方にもご参加いただき、先輩として学生に向けて激励のメッセージが送られました。

 取材のなかで、参加した学生からは、「実際に働かれている方の意見はとても新鮮であり、現場に出てみないとわからないことがある」、「(今後の活動に対して)今後は、学内外を問わず、活動の幅を少しずつ広げていければ良い」といった意見や感想を聞くことができました。

IMG_0023.JPG IMG_0030.JPG

pagetop