愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

森田さん

看護学部 看護学科2017年3月卒業
岐阜県立可児高等学校出身
名古屋大学医学部付属病院

県大を選んだ理由は?
総合大学なので専門分野だけでなく様々な経験ができると思いました。先輩から看護師として社会に出たときに県大生は評判が良いと聞いていたのもきっかけになりました。
県大の魅力・よいところ
附属病院がないことから様々な医療施設で貴重な体験をすることができます。授業に関しては、先生たちの個性が強く出てきますので、各領域で色が違って面白いです。
学科・専攻の好きなところ
学年の仲が良いところ!授業やテスト、実習、卒論など盛りだくさんですがみんなで助け合って頑張れました。
やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!お互いに高めあうことができました。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
他学部とは比にならない程ぎっしり詰まってます。授業が多いということはテストも多く、いつも何かに追われる4年間です。でもそれらを乗り越えたと時の開放感は最高です!
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
和気あいあい。
4年間での一番の思い出
3~4年の実習です。どれも濃くて受け持ち患者さんのことは忘れないと思います。様々なエピソードが生まれるのでそれをみんなんで話すのが面白かったです。
4年間で一番頑張ったこと
3年次の成人急性期の実習です。実習自体は興味ある分野で面白かったんですがあんなに寝なかったのも腱鞘炎になるくらい文字を書いたのも初めてでした。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
とにかく2年は前期後期通しておかしいくらいテストがあるんですが、朝まで友達と勉強したり先輩からアドバイスもらったりして乗り越えてきました!
4年間で身についたと感じていること
看護に関する知識や技術はもちろんですが、時間の使い方を学びました。いかに限られた時間で勉強し、遊び、寝るか、けじめをつけてやることが大切です。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ:箕浦ゼミ
テーマ:子育てにおけるスマートフォン利用実態
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:購買
理由:みんなから愛されるO店長含め主婦さんが迎えてくれます。ぜひ仲良くなってください!とってもおちゃめな店長です!
どんな課外活動をしましたか
  1. 看護学部のバスケとバレーサークルに入っていました。先輩後輩関係なく仲が良くてあたたかい人ばかりです。春と夏に開催される合宿は毎回本当に楽しくて最高です!
  2. 学生ボランティア団体でバングラデシュへの教育支援活動のために街頭募金やチャリティーイベントを計画、現地に行ったりもしました。とても貴重な体験をすることができました。
どんなアルバイトをしましたか
飲食とアパレルをかけもちしていました。友達ができるし社会勉強にもなります!アルバイトする時間は全然あるので安心してください。
趣味・特技
邦ロックが好きでライブやフェスに毎年行きました!夏のフェスは最高ですね~!旅行やドライブも好きなので4年間でいろいろなところに行きました。
内定先に決めた理由
新人教育が充実していることと、インターンシップに参加した際の雰囲気がよかったことです。ゼミの先生に相談に乗ってもらったりして決断しました!
卒業後の夢や目標
まずは看護師として一人前になることです。自分の看護に誇りがもてるようにたくさん経験を積んでいきたいと思っています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大は「県大でよかった。」と思える学校です。確かに忙しいですがそれだけ力はつくと思います。周りと助け合いながら乗り越えてください!大学4年間の時間は本当に一瞬です、行動しないと何も始まりません。ぜひ充実した大学生活を!

Scroll

pagetop