愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

田中さん

日本文化学部 国語国文学科2017年3月卒業
愛知県立高蔵寺高等学校出身
高校教員(愛知県)

県大を選んだ理由は?
もともと教員を志望しており、国語の専門性を高められる大学を求めていたから。
県大の魅力・よいところ
周りが緑に囲まれ、落ちついた雰囲気で、勉強やサークルに専念できるところ。
学科・専攻の好きなところ
各々が自分の好きな分野の勉強に真剣に向き合っているところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
幅広く、様々な時代の国文学・国語学を学ぶことができる。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
ときに孤独、ときに協力して学びに向き合う!
4年間での一番の思い出
教育実習に行き、その最終日、担当したクラスの子たちから手紙をもらったこと。
4年間で一番頑張ったこと
教員採用試験の勉強。仲間と協力して打ち込み、結果を残せて本当に良かった。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
暗記が苦手なので、ひたすらテキストをにらんで、なんとか乗り切った。
4年間で身についたと感じていること
仲間と協力して物事を推し進める力。また、そのためのコミュニケーション能力。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:伊藤伸江ゼミ(中世和歌)
卒論テーマ:歌題研究-「残」題に焦点を当てて-
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
グループ研究室(長久手キャンパス図書館内)
理由:友達と試験勉強をしたり、模擬授業をするのに最適。
どんな課外活動をしましたか
  1. 毎年四月に行われる、新入生歓迎会の実行委員として会の運営を行った。
  2. スクールボランティアとして、ボランティア活動で小学校に伺っていた。
  3. 音楽サークルに入った。学内に幅広く仲間ができたり、先輩後輩とも仲良くなれた。
どんなアルバイトをしましたか
非常に多種経験したが、料理が好きなので、今はレストランのキッチンで働いている。
趣味・特技
バイク。大学三年で免許を取って、友達とツーリングを楽しんでいる。
内定先に決めた理由
教員は昔からの夢であり、大学での勉強や実習を通して、確固たるものになった。
卒業後の夢や目標
同期には多くの教員仲間がいる。切磋琢磨して、よい教員を目指したい。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学という場所は本当に自由です。多くの時間をうまく使えるかどうかはあなた次第。ぜひ、県大でたくさんの人に出会い、見識を広めてください。そして、社会に出ていくための力を存分に蓄えてください。

Scroll

pagetop