愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

小堀さん

日本文化学部 国語国文学科 2018年3月卒業
滋賀県立彦根東高等学校出身
学校法人藤田学園

県大を選んだ理由は?
落ち着いた環境の中で、幅広い時代の日本文学に触れられると思ったから。
県大の魅力・よいところ
先生と学生の距離が近いこと。
学科・専攻の好きなところ
先生方・学生共に様々な分野で博識な人が多いところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
選択できる必修科目が多く、時代や分野に縛られず授業を履修できるところ。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
こだわりが強い!
4年間での一番の思い出
最後の学園祭で、サークルのステージを学科問わずたくさんの人が観に来てくれたこと。
4年間で一番頑張ったこと
卒業論文研究。約1年間かけて取り組みました。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
研究をしていると資料が多くなって大変でした。適切な取捨選択を心掛けました。
4年間で身についたと感じていること
人前で話す力、コミュニケーション能力、批判的思考能力。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:中根千絵ゼミ(中世説話)
卒論テーマ:『土蜘蛛草紙』研究
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:図書館のグループ学習コーナー
理由:図書館内で話し合いができる。発表の準備や、友達とちょっと話すのにも便利です。
どんな課外活動をしましたか
  1. ダンスサークル『Free Style』。熱気あふれる学園祭ステージは必見です!
どんなアルバイトをしましたか
喫茶店で働いていました。話し方や気の遣い方など接客から学べることは多かったです。
趣味・特技
ジャズダンス、絵を描くこと、歌、コーヒードリップ。
就職先に決めた理由
良いものを吸収して常に変わっていこうとする姿勢が自分に合っていると感じたから。
卒業後の夢や目標
しっかりと自立して、少しずつ家族に恩返しができたらと思います。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大の特徴は、何よりも学生が真面目なところです。何事にも切磋琢磨して取り組むことができ、とても充実した学生生活が送れると思います。県大の魅力を少しでも多く知って、みなさんが県大へ来てくれることを心から願っています。

Scroll

pagetop