愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

畑中さん

外国語学部 フランス語圏専攻
和歌山県立向陽高等学校
※ヨーロッパ学科に属しています。

県大を選んだ理由は?
元から語学が好きで、英語のほかにもう一つ違う言語を学びたいと思い担任の先生に相談した際に、県大を勧めていただいたことがきっかけです。
県大の魅力・よいところ
キャンパスは比較的綺麗で、自然豊かです。全体的な雰囲気として落ち着いているので過ごしやすい場所だと思います。人がたくさんいる大学ではないですが、クラブやサークルに所属すれば他学部・他学科と接する機会も増えて、もっと楽しい学生生活を送れるように思います。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
専攻の授業は基本的に10数名ほどの比較的少ない人数での授業なので、先生と話す機会の多さや質問のしやすさなどのメリットがあります。クラスは4年間固定なので、慣れてしまえば4年間居心地の良い雰囲気の中で授業が受けられるようになると思います。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
約一年を海外で過ごせたことです。自分はファームステイをしていたのですが、様々な地方や地域を訪れ、たくさんの人と出会い、色んな体験することが出来たのはとても良い思い出です。その内のほんの一部なんですけれどもステイ先の方と観光したり、一緒にホームパーティしたり、地域のお祭りに参加したりもしました。
学生生活で身についたと感じていること
自分がやりたいことや、どういう人になりたいかを具体的に考える力がついたことです。高校までは曖昧にしか捉えられなかった将来の自分を在学中に沢山の人と出会い、色んな体験をすることで自分が好きなこと、将来自分はどういうことをしてみたいのかを昔よりも具体的に考えられるようになりました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
図書館の裏にある小さな丘。 静かで個人的に好きな場所です。
どんな課外活動をしましたか
フランスに約1年間留学していました。
どんなアルバイトをしましたか
飲食店でアルバイトをしていました。
趣味・特技
料理、昼寝
卒業後の夢や目標
色んな国を旅行すること。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学では楽しいことがたくさん待っています。合格目指し頑張ってくださいね。

Scroll

pagetop