愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

王さん

外国語学部 ヨーロッパ学科 フランス語圏専攻
富山県立福岡高等学校

県大を選んだ理由は?
中学生の頃は英語が好きで、高校は英語コースに進み英語をたっぷりと学びました。大学受験にあたり、違う言語をしたいな、もっとグローバルな人間になりたいな、と思うようになりました。そこで、高校の先生から愛知県立大学を勧められました。
県大の魅力・よいところ
愛知にあるため、すごく都会なイメージでしたが、大学周辺は勉学に集中することのできる静かな環境です。生徒数が少ない分、アットホームで、他学科と交流したりと、外国語学部同士で仲良くなれます。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
1、2年次に文法や会話などの授業を通してフランス語の基本を学びます。特にネイティブの先生が担当する会話の授業では日常会話から意見の述べ方まで幅広くフランス語を学びます。グループになって練習することが多いのですが、三年次からはパワーポイントを使って発表をするなど、各学年のレベルに合わせた授業となっています。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
三年次にカナダのケベック大学モントリオール校に半年間フランス語留学をしました。フランス語と英語を共用語とするモントリオールですが、そこで暮らす人はバイリンガルまたはマルチリンガルです。彼らにたくさんの刺激をもらい、語学面の成長だけでなく、精神面も強くなりました。
学生生活で身についたと感じていること
留学生たちとコミュニケーションをしたり、他の言語・語圏を専攻している学生と交流することで、より広い視野を持てるようになりました。世界で起きている様々な出来事についても興味を持つようになりました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
図書館…ディズニーからハリウッドまで様々なジャンルの映画があり、授業がない時間帯に利用しています。
どんな課外活動をしましたか
学生共同プロジェクト…ものづくりをしている企業さんに取材に行き、それについての外国語記事を書きます。さらに記事の内容についての発表を他のグループや企業さんの前で発表します。ハードですが、協調性、まとめる能力、発表する能力など多くのことを学びました。
どんなアルバイトをしましたか
アパレル、レストラン
趣味・特技
水彩画、手芸、映画鑑賞、ハイキング
卒業後の夢や目標
世の中に役立つ人になりたいです。様々な国の橋渡しができたらいいなと思います。
県大を希望する受験生へのメッセージ
愛知県立大学は安心して学業に打ち込める学校です。挑戦したいことがあり、それに向けてアクチョンをすれば、チャンスをつかむことができます。受験期はうまくいかずに悩むこともありますが、まずは自分何をしている時が一番輝いているかを考えてみてください。そうすればきっと夢中になれるものが見つかります。応援しています。

Scroll

pagetop