愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

松井さん

外国語学部 スペイン語圏専攻
愛知県立名古屋西高校
※ヨーロッパ学科に属しています。

県大を選んだ理由は?
愛知県で外国語を学ぶことができる公立大学であり、オープンキャンパスで先輩の楽しそうな姿をみて県大を選びました。また、小さい頃からサッカーが大好きで特にスペインのサッカーに憧れを持っていたので、そこからスペイン語を学びたい、スペインに行きたいと思い県内でスペイン語を学ぶことができる県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
先生との距離が近く、授業がすごくわかりやすいです。また、クラスも少人数なので先生含めクラスみんなと仲良くなることができます。入学してすぐスペ科合宿でサルサを踊ります。練習しときましょう。スペ科の好きなところはみんな仲良く、オンとオフの切り替えがしっかりしているところです。授業中は真剣に話を聞いたり話したりし、休み時間は全力で遊びます。また、先生方も明るい方が多く日々元気をもらっています。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
スペイン語圏専攻の授業は会話練習が多くスペイン語の会話力を鍛えるにはとてもいい環境です。言語コース、社会コースに3年次から別れるので、より自分の勉強したいことを学ぶことができます。また、スペイン語の会話の先生はネイティブでありとても面白いです。授業内でゲーム形式でスペイン語を学んだりとクラスのみんなとも仲良くなれ、たくさん思い出ができます。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
大学生活1番の思い出は留学です。県大の交換留学でスペインに1年留学に行きました。スペインの現地の授業についていくために必死に勉強したり、他の留学生や現地の学生と過ごした日々は、とても刺激的で1番の思い出です。また、観光大国であるスペインで観光について学ぶことができたことはとてもいい経験です。
学生生活で身についたと感じていること
コミュニケーション能力です。大学ではすごくたくさんの人と出会い、留学先でも国を問わず多くの人に出会いました。多くの人と関わる中で、相手と上手くコミュニケーションをとる力は身についたと思います。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
ひとつは購買です。色んなものが売っていて最高です。うなぎのタレ丼を是非食べてみてください。もうひとつは丘です。県大祭実行委員のみんなで丘で準備をしてたので、思い出の場所です。
どんな課外活動をしましたか
1年間のスペインへの交換留学と県大祭実行委員会です。県大祭を運営、企画する県大祭実行委員会では、同級生はもちろん先輩とも全員旅行に行くぐらい仲が良く、準備期間がすごく楽しかったです。県大祭をみんなでやり切れたことはとてもいい思い出です。
どんなアルバイトをしましたか
焼き鳥屋でのアルバイトを1年生の時から続けていました。お客様と話したり、アルバイトの仲間と働くことが楽しかったです。忙しい中自分が今何をすべきか考えることはすごく大変でしたが、充実していました。
趣味・特技
趣味はサッカー観戦です。名古屋グランパスというチームが小さい頃から大好きです。スペイン留学の際に観戦した試合の迫力は忘れられないです。
卒業後の夢や目標
観光に興味があるので、卒業後は地元の観光発展へ貢献したいです。また、地元の街づくりにも携わりたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大では外国語を学べることはもちろん、先生方、生徒達みんな優しくて面白いです。遊びだけではなく勉強をしたい時は勉強をすることができる環境があります。毎日楽しく充実した一生忘れられない大学生活を送りたい人は絶対に県大に入りましょう。

Scroll

pagetop