愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

酒井さん

情報科学部 情報科学科 2018年3月卒業
愛知県立大府高等学校出身
愛知県警

県大を選んだ理由は?
今後、さらに発展していくであろうネットワークやコンピュータに興味を持っており、県内の国公立大学でそれらを学べる情報科学部が県大にあったから。
県大の魅力・よいところ
周りが自然に囲まれていて、落ち着いた雰囲気でキャンパスライフを送ることができるところ。
学科・専攻の好きなところ
演習室にコンピュータが多数置いてあるため,いつでもコンピュータの勉強ができる。次世代ロボット研究所に多くのロボットや実験機器があり様々な研究に取り組むことができる。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
実際に実験を行ったり、プログラムを組んだり、学生がプレゼンをする講義があり、理解を深めやすい。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
十人十色。
4年間での一番の思い出
サークルで行った合宿
4年間で一番頑張ったこと
卒業研究を含めて様々なことを学ぶこと。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
プログラミング。 教科書を繰り返し読んだり、友人や先生に文の構造を教えてもらったりして、乗り越えました。
4年間で身についたと感じていること
自ら考え、率先して動く力。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:村上・神谷(直)研究室
卒論テーマ:画像処理を用いた水面の波紋検出に関する検討
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:テニスコート
理由:オール人工芝、コート数が8面、壁打ちありの良環境で息抜きやサークルでソフトテニスするのに最適
どんな課外活動をしましたか
  1. ソフトテニスサークルに所属していていました。先輩後輩みんな和気あいあいとしていて楽しい人ばかり!春夏と合宿も行い毎回盛り上がっています!
どんなアルバイトをしましたか
家庭教師、塾講師、今やっている上新電機のレジ業務では、電話対応などの社会勉強もできる。
趣味・特技
ソフトテニス、ロードバイク、ラーメン巡り、Apple製品集め
就職先に決めた理由
ネット社会が拡がってきたことによる、サイバー犯罪などを未然に、または早急に対応し、安心で安全なネット社会を築いていきたいと思いをもったため。
卒業後の夢や目標
サイバー犯罪対策課を志望し、ネット犯罪、サイバー犯罪に対処していきたい。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大は情報科学に力を入れており、最近では次世代ロボット研究所も設立されました。ですので、ネットワークやシミュレーション、ロボットなどの情報科学に興味がある人にはお勧めです。オープンキャンパスで様々な場所が見られると思うので関心があったら是非足を運んでみてください。

Scroll

pagetop