愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

辻さん

外国語学部 ヨーロッパ学科 ドイツ語圏専攻
愛知県私立名古屋高等学校

県大を選んだ理由は?
中学生の頃から、将来は英語やその他の外国語を使って国際的な仕事をしたいという考えを持っていました。また、高校生の時にドイツのサッカーに関心があり、そこからドイツに行ってみたい、ドイツ語を学んでみたいと思い、自分のレベルや実家からの距離などを踏まえ、県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
名古屋市内から少し離れた長久手市にあり、静かで、勉強に取り組みやすい環境が整えられていると感じます。また、自分が所属しているヨーロッパ学科ではフランス語圏専攻やスペイン語圏専攻の人と合同で行われる授業などもあり、自分の専攻以外の地域で起こっている問題や歴史についても学ぶことができます。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
始めのうちは、ほとんどの人にとって初めて習う言語だと思うので、文法や単語を学ぶことで大変ですが、ネイティブの先生による会話に特化した授業や、作文に特化した授業があるので、実践的に学ぶことができると思います。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
サークルでの活動でカンボジアへボランティアに行ったことです。それまで一度も海外に行ったことがなく、カンボジアが初めて行く国でした。マングローブを植えたり、子供たちに簡単な英語を教えたり本当に貴重な経験を得られたと思います。
学生生活で身についたと感じていること
自分自身で考えることはとても身についたと思います。授業や特にゼミではディスカッションなどを通して自分の考えを伝える機会が多く、学んだことに対しての自分の意見を持つことは重要だと感じました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
食堂です!空きコマに友達と話したり、プレゼンを作ったり、いろいろとここで過ごすことが多いです。
どんな課外活動をしましたか
国際ボランティアサークルRuffというサークルに所属しており、一年生の時にはカンボジアで2週間ボランティアをしました。3年生の後期からはドイツのブレーメン大学に留学していました。
どんなアルバイトをしましたか
塾講師のアルバイトを1年間、レストランでのアルバイトを1年間していました。
趣味・特技
カメラ・旅行
卒業後の夢や目標
観光や旅行に興味があるのでそれらの業界でドイツ語や英語を生かせるような仕事に就くことができたらと考えています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大では外国語を学ぶ環境がしっかり整えられていて、自分の学びたい言語に取り組むことができると思います。また他学科の学生との交流も多く、たくさんの仲間と出会えると思います!県大で一緒に学びましょう!

Scroll

pagetop