愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

山本さん

外国語学部 国際関係学科
三重県立神戸高等学校

県大を選んだ理由は?
通学圏内の国公立大学であり、進路選択の時点で海外に関心があったことから県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
  1. 学生の数が、多すぎず少なすぎずちょうど良いこと。学生や教授と距離が近く、雰囲気が良いです。
  2. 海外に関心がある学生が多いこと。各々が色々な国で好きなことをしていて、長期休暇後にどのように過ごしたのかを聞くことが一つの楽しみで、刺激を受けていました。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
  1. 面白い授業や個性的な教授が多い。好きな分野、テーマ、教授にきっと出会えると思います。
  2. 学生主体のプロジェクトが盛ん。私自身もiCotobaや授業を通して、地域の魅力を海外に発信するプロジェクトにいくつか携わりました。教授や先輩方のサポートの中で、取り組むことができます。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
アメリカ留学です。県大の留学制度を通して、サウスカロライナ州の大学で9カ月間勉強をしました。当時アメリカは大統領選挙の真っ只中だったので、「投票した」という話を友人から聞いたり、平和的なデモに実際に参加することもできました。ニュースや新聞を通して見ていた出来事が身近に感じられた貴重な経験であり、忘れられない思い出です。
学生生活で身についたと感じていること
語学力
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
図書館です。理由は雰囲気が落ち着いているからです。
どんな課外活動をしましたか
  1. アメリカ留学
  2. 地域ものづくり学生共同プロジェクト
  3. 伊勢志摩サミットボランティア
趣味・特技
旅行、バレーボール
卒業後の夢や目標
県大で身につけた語学や知識を、趣味や仕事に活かすこと
県大を希望する受験生へのメッセージ
海外に挑戦する学生の背中を押してくれる環境がある大学です。入学時に英語に自信がなくても、在学中に十分に力をつけられますし、本人次第ではさらなる成長が可能だと思います。息抜きしながら受験勉強を頑張ってください!

Scroll

pagetop