愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

宮原さん

外国語学部 国際関係学科
私立中部大学春日丘高等学校

県大を選んだ理由は?
中学生の時から、外国語学部には興味がありましたが、高校2年生まで行きたい大学や、学科が決まっていませんでした。オープンキャンパスに行った時に、なんとなく立ち寄った国際関係学科ブースで先輩方の卒論を読んだときに「なんて自由でおもしろそうな大学・学科なんだ!」と感動し、県大受験を決意しました。
県大の魅力・よいところ
真面目な学生が多く、落ち着いた雰囲気であることです。大学は毎日通って勉学に励むところなので、私にとって魅力的なポイントです。国関は、学生も先生方も個性的で、楽しいことが大好きです。例えば、新歓合宿や、クリスマスやハロウィーンの際の服のカラーコードなどです。学業もイベントごとも手を抜かない国関です!
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
幅広い分野からゼミを選択できる点と、基礎演習やプロジェクト型演習といったアクティブな授業が充実している点です。他学部・学科の友人から「国関ってなんでもアリって感じで羨ましい」と言われることが多いです(笑)。入学前の自分のやりたい研究ができなかった、といったギャップが小さい学科であると思います。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
成人式後に行った高校の同窓会の幹事です。百人規模の会を、会の約1年前から1人で一から企画し、当日の司会も務めました。学業や、バイト、遊びと並行して行わなければならなかったため、かなりの計画性や忍耐力が求められました。友人や高校の恩師に協力を仰ぎ、なんとか同窓会を成功させることができました!
学生生活で身についたと感じていること
「取捨選択力」です。私は、なんでもかんでもやりたがりな性格で、「大学生活で出来る限り何でもやろう!」と力んでいました。ですが、一年生のころ、無理をして色々詰め込んでしまい、他の人に迷惑をかけ、自分も追い詰めました。積極性も大事ですが、自分の容量を見極めつつ物事に取り組む大切さを学びました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
購買です。単に昼食や文房具を買えるだけでなく、普段はあまり会えない他学部・学科の友人や先輩、後輩と遭遇する確率が高いからです。色んな人と会って話すと元気になりますよね♪
どんな課外活動をしましたか
生協学生委員iris(主に1年生)とISC(iCoToBa Supporters Club)、国関ブログ委員、国関新歓合宿委員、レシテーション大会出場などなど数え切れません(笑)。
どんなアルバイトをしましたか
1年生の夏から、主に子ども向けの英語×運動教室でアシスタント・受付を行っています。あと、ホテルの朝食サービスのバイトをしています。他にも派遣でハウジングセンターでの声掛け・受付も経験があります。
趣味・特技
映画は、1日で5本くらい観れちゃうほど好きです。音楽は聴かない日はありませんね!最近では、ランニングにハマり、2年連続10㎞マラソンに出場しました。特技は、芸能人モノマネや動物の鳴きマネです。
卒業後の夢や目標
職種が絞り切れていないのが現状です。アナウンサーや通関士、広報、商社勤務など、広く興味があります(そろそろ決めねばなりませんね)。仕事をしながら、教育関係のボランティアをしたいと考えています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大の中でも特に国関は、個性的な先生揃いで、おもしろい授業がたくさんありますが、レポート学科と言われるほど課題が多めです!覚悟して受験してください。心身の健康に気を配り受験勉強を乗り切ってくださいね。

Scroll

pagetop