愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

小出さん

日本文化学部 歴史文化学科
愛知県立西春高等学校

県大を選んだ理由は?
大学では歴史を学びたいと考えていたことと、地元愛知県の歴史文化を学べる講座に興味を持ったことがきっかけでした。また、高校教師を志望していたので、教育職員免許状が県大で取得できる点も目に留まりました。
県大の魅力・よいところ
まじめな学生が多く、面倒見の良い教員も揃っている印象を持っていて、やりたい勉強ができる環境が整っているのも長所だと思います。また、歴史文化学科では少人数で行われる授業も多いので、教員との対話を通じて自身の関心・理解を深める機会も多分にあるところが魅力です。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
歴史文化学科は、歴史学に限定せず、地理学・社会学を含めて各時代の人々の生活を探究することができるのが、他大学の史学系の学科と異なる部分だと思っています。地元愛知県の歴史文化を学べる講座がそろっているのも特徴的で、地元のことを再発見できる面白い授業がそろっています。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
弓道部に入部して多くの友人と出会えたことが一番の思い出です。練習時には、技量の良し悪しや中てた本数を競って切磋琢磨する一方で、各自が抱える課題に対してみんなで悩み、助け合える関係を築くことができました。部活のないときでも集まって遊ぶことも多く、食事やゲームをしながらの会話も知見を広げる貴重な思い出で、仲間たちのおかげで愉快な大学生活を送ることができました。
学生生活で身についたと感じていること
多様性をみとめて、視野を広く持って物事を見ることです。歴史の研究は、史料を分析したうえで考えをまとめ、ときに議論を重ねていくことで進んでいきます。その過程で、自分と他者の間に同じ事象に対して異なる見解があることが浮き彫りになり、可能性と認識して自身の考えの幅を広げることができました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
食堂がおすすめです。 友達と楽しく食事したり、会話できるところが気に入っています。
どんな課外活動をしましたか
弓道部に所属していました。毎週水曜日と土曜日に全体練習、他の平日には空いている時間を活用した自主練習を行い 長期休みには5日間の合宿があります。練習時は、
どんなアルバイトをしましたか
以前は学習塾の講師を務めていて、現在はドラッグストアで働いています。塾講師は子どもたちの「分かった!」という表情を見られたときにやりがいを感じられるのが良いところです。ドラックストアでの仕事は多くの人と接するため臨機応変な対応が求められ、失敗することもありますが、改善していくことで失敗を克服し、提供したサービスがお客様からの感謝の声となって返ってくるのが嬉しいです。
趣味・特技
歴史書の収集と読書、料理、お城巡り
卒業後の夢や目標
社会科の教員や文化財の保護など、歴史に携わることができる職業に就き、学んできた知識を活かして歴史の魅力を多くの人に発信できるようになることが目標です。
県大を希望する受験生へのメッセージ
落ち着いた雰囲気の大学なので、興味のあることに集中して打ち込めるのが良いところです。受験勉強は大変だと思いますが、合格後の大学生活を思い浮かべて頑張ってください。

Scroll

pagetop