愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

西澤さん

教育福祉学部 教育発達学科 保育幼児教育コース
愛知県立稲沢東高等学校

県大を選んだ理由は?
進学校ではなかったのですが、一つ上の先輩が唯一国公立大学に受かったことを知り、どんな大学だろうと興味を持って調べたのがこの大学でした。中学生の時から保育士になりたいという夢があり、ちょうど保育士になれる学科があったため、この先輩に続こうと思って選びました。
県大の魅力・よいところ
教育発達学科(教発)は1学年約40人と少なく、全員と仲良くなることができます。また、学科でのイベント(合宿など)が多くあるため、先輩後輩や男女の垣根を越えて仲が良いのも教発の良さです。授業の中でもみんなが助けてくれるので、本当にアットホームな学科です。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
保育士や幼稚園教諭を目指す学生が多いため座学だけではなく、実践をする授業が多くあります。例えば、みんなの前で歌を歌ったり、手遊びをしたりすることもします。最初は緊張しますが、みんなが温かく見守ってくれるので大丈夫です。また、グループ発表など友達と協力する授業も多いです。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
教発のみんなと出会えたことが一番の思い出です。授業がない日でも集まって遊んだり、一緒にいろいろなことを悩んだりと助け合いながら過ごしてきました。授業や実習など、みんながいたから頑張ってこれたことも多いです。
学生生活で身についたと感じていること
人前に立つ度胸はだいぶつきました。授業で発表をする機会が多くあり、緊張ばかりしていましたが、今では慣れて、みんなの様子を気にかけられるくらい余裕があります。先生になった時に必要なスキルであるので、授業で身につけることができて良かったと感じています。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
おすすめの場所は器楽練習室です。ピアノがおいてあり、練習ができる場所で教発の子はよく使っています。個室空間で多少の音は防音されるので、一人になりたいときやちょっと大きな声を出して歌いたい時にも使っています(笑)
どんな課外活動をしましたか
バレーボール部とボランティアサークルである「子どものひろば」を兼部していました。2年生の時には長久手市の保育園でボランティアをしていました。
どんなアルバイトをしましたか
パン屋さんと塾の講師を掛け持ちしています。どちらも人と話す機会が多くあり、特に塾では分かりやすく話すように心がけるため、将来のためのスキル磨きにもなっています。
趣味・特技
小学校2年生の時から拳法を習っていて、今でも続けています。大会で賞をもらったこともあり、黒帯にもなりました。長くやってきたので、唯一自慢できる特技です。
卒業後の夢や目標
卒業後は保育職に就き、子どもたちの笑顔をたくさん引き出せるような先生になりたいと思っています。また、子どもだけでなく、保護者にも信頼されるような先生を目指したいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大は先生方や職員のみなさんも優しい方ばかりで、とても雰囲気の良い大学だと思います。学びに遊びに恋愛に、、、楽しいキャンパスライフを想像してがんばってください!応援しています!

Scroll

pagetop