愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

木元さん

外国語学部 国際関係学科 2017年3月卒業
岐阜県立斐太高等学校出身
有限会社 渡辺酒造店

県大を選んだ理由は?
文化や言語に興味があり、それを学べる国際関係学科に入りたかったからです。
県大の魅力・よいところ
自然に囲まれて静かなところ、キャンパスがきれいなところです。
学科・専攻の好きなところ
好きなところは、「なんでもできる」ところ!
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
様々な分野の学習ができることと、先生と学生の距離が近いことです。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
個性豊か!
4年間での一番の思い出
インドネシアが大好きになって、在学中に4回も行ったことです。
4年間で一番頑張ったこと
トビタテ!留学JAPANに挑戦し、留学に行ったことです。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
レジュメを作って発表する授業です。
初めは、言いたいことをまとめることが苦手でしたが 回数をこなしていくうちに、コツをつかんでいきました。
4年間で身についたと感じていること
どんなことにも物怖じせずに、挑戦する力です。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:東弘子先生 日本語学
卒論テーマ:インドネシア人技能実習生の帰国後の現状からみる技能実習制度
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:ラウンジ
理由:眺めがよくて気持ちがいいです。空き時間にラウンジで友達と話すのが好きでした。
どんな課外活動をしましたか
  1. トビタテ!留学JAPANの第2期生としてインドネシア・カナダに留学をしました。
  2. 他大学の学生とイベント企画や、海外へのスタディツアーに参加しました。
どんなアルバイトをしましたか
アパレルと飲食店で働きました。
趣味・特技
読書と旅行です。あと、最近はおいしいコーヒーやお酒探しです!
内定先に決めた理由
伝統的な「酒蔵」という場所で、新たな可能性に挑戦したいと思ったからです。
卒業後の夢や目標
国際関係学科で学んだことを活かし、海外で仕事ができる人になることです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
自分のやってみたいことや興味のあることに、まっすぐ向き合える環境が、国際関係学科にはあります。 「これ気になる!」「やってみたい!」という感覚を大切に、自分の知らない世界に思いきって、飛び込んでみましょう!
留学について
インドネシアとカナダで計7か月、「日本語教育」をテーマに留学をしました。3年生の時に日本語教員課程を履修し、海外で日本語を教えることに興味を持つようになったことがきっかけです。2015年夏からインドネシアとカナダに渡り、現地大学の日本語学科でのインターンシップや日本語学校でのボランティアを行いました。
留学から学んだこと
言語も文化も違う2か国で、日本語教育の現場に入り、自分のやりたいことを実現することは決して簡単ではありませんでした。思い通りにいかないこともたくさんありましたが、「留学しよう」と決めた当時の思いや、自分はトビタテ!留学JAPANの派遣生であり、世界中にがんばっている仲間がいることを励みに、乗り越えました。この留学を通して、知らない世界に飛び込む難しさと楽しさ、そして何事にも挑戦する大切さを学びました。

Scroll

pagetop