愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

島田さん

外国語学部 国際関係学科 2018年3月卒業
愛知県立安城東高等学校出身
愛知県庁

県大を選んだ理由は?
愛知県内にあり、国公立で国際関係(国際文化ではなく)学部を志望していました。
県大の魅力・よいところ
キャンパスがきれい。周りに他大学が多く、友達ができやすい。大学祭が楽しい。
学科・専攻の好きなところ
どんな国や地域、分野でも好きな勉強ができる。それに教授方も協力してくれるところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
様々な国や地域、分野の講義が受けられるため、1つの事柄の多面性を発見できる。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
自由と多様性!個々が好きなことをやっています。僕は自由すぎて重圧でした。(笑)
4年間での一番の思い出
大学祭実行委員会の仲間と毎日遊んでいたことが一番記憶に残っています。
4年間で一番頑張ったこと
自分のやりたいことや進路を決めること!!とっても苦労します!
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
英語全般。モチベーションが上がりませんでした。最低限やって乗り越えました。
4年間で身についたと感じていること
政治や経済、国際のことを学び、ニュースや新聞が面白いと感じるようになりました。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:東南アジア地域研究・矢野ゼミ
卒論テーマ:シンガポールの政治と社会
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:正門
理由:正門から見るとキャンパスが映えます!リニモがなかった時代が想像できます!
どんな課外活動をしましたか
  1. 大学祭実行委員会でモギ部局として活動しました。モギ部局は先輩も優しく、楽しい部局なのでオススメです。
どんなアルバイトをしましたか
ホームセンター:長久手の近くは多くの学生がアルバイトをしているので交流が広がります。
趣味・特技
バスケットボール:なんと愛知県は5つのプロチームがあるバスケ王国なのです。
就職先に決めた理由
愛知県の豊かさを次世代の人びとも享受することができる社会を作っていきたかったから。
卒業後の夢や目標
大学で学んだ専門分野を、その知識人として情報共有や発信ができる人材になりたい。
県大を希望する受験生へのメッセージ
愛知県立大学には、真面目な学生が多く、自分の夢や目標に向かって取り組みやすい環境が整っていると思います。大学では、4年間専門分野を学ぶことになります。悔いのないように進路選択をしてください!!
シンガポールの面白いところ
シンガポールは一般的に華やかなイメージが想像されますが、独裁体制のような側面もあるところ。

Scroll

pagetop