愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

小久保さん

情報科学部 情報科学科
愛知県立熱田高等学校

県大を選んだ理由は?
情報科学部がある事が県大を選んだ理由です。中学生の頃から情報科学分野に強い興味を持っていて、情報科学の勉強ができる大学に進学したいと考えていました。県内の他大学では情報系の学部だと情報工学部が多く、ハードウェアの勉強が中心的な所が多いなと感じました。
県大の魅力・よいところ
少人数教育が県大の魅力だと思います。講義などで教員に気軽に質問でき、質の高い指導を受けられていると感じます。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
PBL、基礎実験、応用実験とグループで作業や実験を行う授業がある事が特徴的だと思います。どういった準備が必要なのか、どういったデータをとらなければならないのかといった事を自分達でしっかりと考える必要があり、大変ですが段取りの能力が付くと思います。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
学生生活で一番の思い出は応用実験のレポートです。大学やアルバイトに行っている時間以外の時間の殆どを費やし、内容や図に徹底的にこだわって作成しました。非常に大変でしたが、教授から高い評価を頂き、大変嬉しかったです。
学生生活で身についたと感じていること
レポート、図、プレゼンの作成能力です。人に伝える為にはどのように作ったら良いかをよく考えるよう気をつけるようになりました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
図書館です。新しい本も割と蔵書しており、複数人での作業ができるグループ学習スペースや自習用のスペースなどもあり、集中して作業や勉強ができます。
どんな課外活動をしましたか
サークルとは少し違いますが、最近は「IoT推進ラボ」の活動に参加しています。工場で用いるIoTシステムを想定したデモシステムの作成を行いました。
どんなアルバイトをしましたか
オフィスビルでの清掃作業のアルバイトをしています。たかが清掃と思われるかもしれませんが、複数人で協力し効率的に作業を行えるように、作業の手順や割り当てをその場その場で考える等、意外と奥が深いです。
趣味・特技
動画、写真、Webページといったメディアによる表現技術に興味があり、それらの鑑賞、観察や制作が趣味です。また、最近は絵画にも興味があり、美術展に行く事が主な趣味となっています。特技はありません。
卒業後の夢や目標
大学で学んだ事を生かせるような職種に就き、活躍する事が夢です。
県大を希望する受験生へのメッセージ
受験勉強は大変だと思いますが、充実した楽しい大学生活を目指して頑張って下さい。

Scroll

pagetop