愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

東松さん

教育福祉学部 社会福祉学科 2018年3月卒業
岐阜県立加納高等学校出身
中部更生保護委員会管内の更生保護官署

県大を選んだ理由は?
自宅から通える公立大学で、興味のあった心理学等を学ぶことができるから。
県大の魅力・よいところ
緑豊かで、程よく落ち着いた雰囲気であるところ。
学科・専攻の好きなところ
優しい学生ばかりなこと。学外の方と関わる機会が多くあること。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
グループワークを行う授業が多く、話し合いなど学生同士交流する機会が多くあります。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
優しくて温かい!
4年間での一番の思い出
実習やフィールドワークを通し、多くの人と出会い、日常生活では聞けない貴重な話をたくさん聞けたこと。
4年間で一番頑張ったこと
3年次のゼミでの研究。刑務所出所者の支援について、市役所や施設職員の方にインタビューを行いました。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
教養科目の科学の授業。板書だけでなく、先生の話もひたすらメモしました。
4年間で身についたと感じていること
物事を様々な視点から見て、考える力。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:中尾友紀先生
卒論テーマ:運営の視点から考察する依存症リハビリ施設の現状
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:図書館
理由:映画を見たり課題を進めたり、空きコマの時間を有効に使うことができます。
どんな課外活動をしましたか
  1. バスケ部でマネージャーをしていました。他大学との練習試合や県外での大会などにも参加しました。
  2. めだかの会、という障害児と交流するサークルに所属していました。クリスマス会などの行事もあり、毎回とても楽しかったです。
どんなアルバイトをしましたか
派遣、塾講師、ホームセンターなど。
趣味・特技
旅行が趣味で、4年間で沖縄・北海道・韓国・台湾・上海・プーケットに行きました。
就職先に決めた理由
ゼミの調査で司法福祉の分野に興味を持ち、学んだことを活かして自分も携わりたいと思ったからです。
卒業後の夢や目標
常に知識や情報を吸収し、困っている人の役に立てる人になること。
県大を希望する受験生へのメッセージ
楽しい思い出を沢山作ってくれた友達、挑戦を手厚くサポートしてくださった先生方、周りの人に恵まれ充実した4年間を過ごすことができました。県大に通うことができて良かった!と心から思います。皆さんが充実した大学生活を送れることを願っています。

Scroll

pagetop