愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

植田さん

日本文化学部 歴史文化学科 2018年3月卒業
名古屋市立桜台高等学校出身
株式会社メガネトップ

県大を選んだ理由は?
歴史や、それに関わる勉強ができる学部学科があり、かつ公立大学だったため。
県大の魅力・よいところ
静かな環境で過ごしやすいです。また、先生や職員の皆様が優しくて頼りになります。
学科・専攻の好きなところ
何事にも真面目に取り組みつつ、楽しむところは楽しみ倒す活発さが魅力です。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
歴史学だけでなく、地理学、社会学など様々な分野について学ぶことができます。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
奮励努力
4年間での一番の思い出
研究の一環で実施した聞き取り調査です。人から話を聴く重要性や面白さを実感しました。
4年間で一番頑張ったこと
授業やゼミでの研究活動です。様々な研究対象を前に、頭をフル稼働させていました。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
外国語(フランス語)です。初めてふれる言語だったので…。ひたすら勉強しました。
4年間で身についたと感じていること
何事にも興味を持って、ひとまず取り組んでみる姿勢は身についたように思います。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:井戸先生ゼミ
卒論テーマ:現代社会における「モノ」についての考察
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:G棟の7階
理由:学科の一員になったんだなと感じられます(笑)
どんな課外活動をしましたか
  1. 学生自主企画
    (ゼミのメンバーで聞き取り調査を用いた研究をおこないました。)
  2. あいち文化学生レポート
    (愛知県の伝統文化を体験&レポートする活動をしました。)
どんなアルバイトをしましたか
3年半、こども写真館で撮影補助のアルバイトをしていました。
趣味・特技
絵を描くこと
進学先に決めた理由
モノを介して、人をサポートできる仕事がしたいと考えたためです。
卒業後の夢や目標
大学で得た経験や知識、行動力を活かしながら、自立した生活をしていきたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学の4年間は、勉強・研究は勿論のこと、何か興味を持ったことに全力投球することができる期間です。そして県大は、その「何か」を見つけるキッカケが得られる場所だと思います。折角の学生生活、有意義なものとなりますように!

Scroll

pagetop