愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

荒木さん

外国語学部 中国学科 2018年3月卒業
愛知県立千種高校 国際教養科出身
大同メタル工業

県大を選んだ理由は?
県内の国公立大学で、興味のあった中国語を学ぶことができる学科があったから。
県大の魅力・よいところ
小規模だからこそ様々なチャンスに巡り合うことができ、いろんなことに挑戦できること。
学科・専攻の好きなところ
教授と近い距離で授業を受けることができること
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
しっかりと中国語の基礎や発音をしっかりと学び、年次を重ねるごとにビジネスにも対応できる中国語の勉強ができる。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
いい意味で色んなことにドライです。
4年間での一番の思い出
高校生の頃からの夢であった中国への留学です。語学の勉強はもちろんのこと、日中交流会やイベントにも参加したり企画したりもしました。
4年間で一番頑張ったこと
中国語の勉強です。自主的に発音練習をしたり、文法の授業を受講するなどしました。また、留学中も週数回ランゲージパートナーと勉強するなどして語学習得に向けて頑張りました。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
理系科目です。
4年間で身についたと感じていること
学内外問わず様々な人と出会うことで、多様な考え方を受け入れることができるようになったこと。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:中国政治・鈴木隆准教授
卒論テーマ:中国のメディアと党・国家
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:食堂
理由:お昼休みには違う授業を受けていた友達も集まってきて、皆で和気あいあいと楽しく昼食を取ることができたから
どんな課外活動をしましたか
  1. 中国北京へ留学をしました。留学中には1か月間、中国各地の知り合いを訪ねまわって旅行をしました。
  2. 地域ものづくり学生共同プロジェクトに留学前と留学後の2期にわたって参加しました。
  3. 男子バレーボール部のマネージャーとして週3回の部活動に参加していました。
どんなアルバイトをしましたか
東急ハンズ、家庭教師
趣味・特技
旅行、ピアノ
就職先に決めた理由
職種に海外業務があり外国語を活かせると思ったから。
卒業後の夢や目標
在学中に注力した中国語を活かして、世界をフィールドに活躍していきたいと思います。
県大を希望する受験生へのメッセージ
私が4年間県大で過ごして一番に感じたことは、たくさんの出会いと機会がたくさんあることです。だからこそ、みなさんのこんなことに挑戦してみたい!やってみたい!を形にできる大学だと思います。たくさんの夢や希望を持って、たくさんのことに挑戦することを楽しんでください。

Scroll

pagetop