愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

臼井さん

外国語学部 中国学科2017年3月卒業
静岡県立富士高等学校出身
株式会社ジェイアール東海ツアーズ

県大を選んだ理由は?
外国語に興味があり、なかでも、中国語は需要が高く、将来の役に立つと考えたからです。
県大の魅力・よいところ
校舎がコンパクトで清潔感があるところや生徒が真面目に学業に取り組むところです。
学科・専攻の好きなところ
授業が少人数で、教授との距離が近いため、相談や質問をしやすいところです。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
他学科に比べ授業の進度が速いため、予習復習をしっかりこなせば、すぐに語学力がつきます。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
賑やかで個性がある。
4年間での一番の思い出
学科で文化祭の模擬店を出店し、一致団結して商品を売り込み、無事に完売したことです。
4年間で一番頑張ったこと
就職活動。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
リスニングです。自宅で中国語のテレビ番組を視聴し、少しずつ会話表現を学びました。
4年間で身についたと感じていること
国籍や年齢の異なる友人と関わり、様々な視点から物事を考えられるようになりました。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:中国経済ゼミ
卒論テーマ:台湾の観光産業に関する一考察 -台湾のレジャー農業と地域活性化-
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:体育館の駐車場
理由:晴れた日は夕焼けや夜景が美しいからです。
どんな課外活動をしましたか
  1. 台湾の台北市に9か月間語学留学をしました。語学学習以外にも積極的に人と関わり、台湾でしかできない多くの経験ができました。
  2. 男子バレーボール部に所属し、週に2~3回練習をしました。年に数回公式試合があるため、上位リーグ昇格に向けて努力しています。
どんなアルバイトをしましたか
食品レジ、パン屋、アパレル店、イベントスタッフ、検定試験官など。
趣味・特技
バレーボール、友人とカフェ巡り。
内定先に決めた理由
中国人観光客に関するニュースを見ることが多くなり、国内旅行において、中国語を生かせると考えたからです。また、社風が穏やかで、自分に合っていると感じました。
卒業後の夢や目標
国内旅行の商品企画を担当し、地方活性化に貢献したいです。特に、東京オリンピックで増加する外国人観光客に日本の隠れた魅力を伝えたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
受験は本当に苦しい戦いです。不安でいっぱいになり、勉強が手につかないこともあると思います。しかし、大事なのは、結果が出た後にどうするかです。県大入学後にやりたいことをたくさん考え、苦しみを楽しみに変えましょう。

Scroll

pagetop