愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

岡田さん

教育福祉学部 教育発達学科(幼稚園教員免許・保育士資格)2017年3月卒業
名古屋市立桜台高等学校出身
愛西市職員(保育士)

県大を選んだ理由は?
いろいろな学部があり、興味や関心の異なる人とも関わることができると思ったから。
県大の魅力・よいところ
少人数指導で教員との距離が近く、自然に囲まれ充実した施設で学べるところ。
学科・専攻の好きなところ
学年の垣根を越えての交流が多く、仲が良いところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
子どもを取り巻く問題について教育と福祉の視点から学べ、現場の声を聞く機会もある。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
温かく優しい人ばかりで仲が良い。
4年間での一番の思い出
毎日の学びと生活が充実しており、同じ夢を持つ仲間と過ごせたこと。
4年間で一番頑張ったこと
卒業論文のために資料を集め、ゼミの先生や仲間に支えられながら完成させたこと。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
計5回行った実習。友達と相談し合い、子どもたちに支えられて乗り越えた。
4年間で身についたと感じていること
「答えを出す」のではなく、「考える」授業が多いので、物事への眼差しが深まった。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:山本ゼミ
卒論テーマ:保育所における食育による子育て支援に関する一考察
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:ラウンジ
理由:座席数が多く、外の景色を見ながら、食事、勉強、友達との相談ができる。
どんな課外活動をしましたか
  1. サークル「子どものひろば」「ぐうすかぴい」に所属し、子どもたちと関わった。
  2. 3・4年次のボランティアを通して、子どもの成長を長い期間で見ることができた。
どんなアルバイトをしましたか
飲食店で人との関わり方を学び、その経験が保育にも繋がると感じている。
趣味・特技
ピアノを習っていたので、将来のために子どもの歌を弾いたり、気分転換をしている。
内定先に決めた理由
子どもの頃から保育士になるのが夢で、保育を通して地元に貢献したいと思ったから。
卒業後の夢や目標
子どもの気持ちを大切にし、一緒に保育を作り、共に成長していくこと。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大では、授業はもちろん、それ以外の様々な機会を通して、学びたいことを深められる環境が整っています。「入学後に何を学びたいのか」ということを大切にし、自分を信じて一歩ずつ目標へ進んで下さい。

Scroll

pagetop