愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

三輪さん

外国語学部 ヨーロッパ学科ドイツ語圏専攻 2017年3月卒業
静岡県立島田高等学校出身
パナソニック株式会社

県大を選んだ理由は?
公立大学かつドイツ語を専攻して学ぶことができる大学であるため。
県大の魅力・よいところ
穏やかな性格の学生が多く、県外生でも学生生活に馴染みやすい。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
比較的少人数での授業が多く、意欲を持って取り組めば多くのことを吸収できる。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
マイペース。
4年間での一番の思い出
ドイツで1年間学生として過ごしたこと。学生と音楽の街として有名なライプツィヒで、生きたドイツ語と同時に西ドイツとはまた異なる東ドイツの空気に触れることもでき、充実した生活を送ることができました。
4年間で身についたと感じていること
一定程度のドイツ語能力。環境適応能力。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:ドイツ経済
卒論テーマ:ドイツの電力産業の発展と課題
どんな課外活動をしましたか
留学。1年間、ドイツに留学生として行っていました。現地では主にドイツ語能力を向上させるため、ドイツ人学生と語学交換を行ったり、大学の講義を受けたりしていました。
卒業後の夢や目標
再びドイツに長期滞在をしてみたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学では、既存の授業を受けることも大切ですが、留学やサークルなどそれ以外の活動も大事だと思います。私の場合は留学で様々な経験をすることができました。入学した際には、自分がここで何をしたいのかを考えてみてください。受験頑張ってください。
一人暮らしは大変か
初めは大変ですが、周辺にも一人暮らしをしている友達がいるので、徐々に楽しくなってきますよ。
長久手のオススメの場所
長久手イオン。特にフードコートが充実しているので、学校帰りなどに是非寄ってみてください。

Scroll

pagetop