愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

森本さん

教育福祉学部 社会福祉学科 2017年3月卒業
愛知県私立春日丘高等学校(現中部大学春日丘高等学校)出身
愛知県庁

県大を選んだ理由は?
国公立で社会福祉や心理学についてを学ぶことができるから。
県大の魅力・よいところ
キャリア支援室や学生支援課のサポートが手厚い。
学科・専攻の好きなところ
先生方も含めてそこまで人数が多くなく、アットホーム雰囲気であるところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
専門科目も選択制なので、自分の興味のある学びを深めることができる。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
メリハリがある
4年間での一番の思い出
サークル活動の一環で自分が脚本作りに携わった作品が全国大会まで進んだこと。
4年間で一番頑張ったこと
就職試験の勉強。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
社会福祉運営管理論(とにかく覚えることが多いので、自分なりに纏めることが大切)。
4年間で身についたと感じていること
物事を様々な側面から考える視点。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:中藤ゼミ
卒論テーマ:LGBTを受容するための教育。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:端末室
理由:授業がなければ、空き時間に課題から息抜きまで大体のことが出来るから。
どんな課外活動をしましたか
  1. サークルは愛知県立大学広告放送研究会(UABC)に1年生から三年間所属(自分たちでラジオ番組を作ったり、短い音声劇を演じたりするサークル。)
  2. 大学祭での模擬店出店(フライドポテト、ポップコーン、ラーメン)。
  3. 障害者施設でのイベント(夏祭り、クリスマス会)運営ボランティア。
どんなアルバイトをしましたか
個別指導塾の講師、試食販売スタッフ、入学式・卒業式の音響・照明スタッフ。
趣味・特技
写真を撮る、文章を書くなどの創作活動、タイピング。
進学先に決めた理由
実習を通して、行政の側から施設を支援する仕事がしたいと思ったから。
卒業後の夢や目標
趣味と仕事を両立させられる生活を送りつつ、何時かは後輩に実習指導などができたらいい。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大は授業やゼミの選択の幅が広く、自分がやりたいことはとことんやることが出来ます。逆に言うと、自分から動かなければ、なんとなくで四年間が過ぎて行ってしまいます。将来の自分をイメージし、受験がゴールになってしまわないよう頑張ってください。

Scroll

pagetop