愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

築山さん

日本文化学部 歴史文化学科
愛知県立岡崎西高等学校出身

県大を選んだ理由は?
主な志望理由は、①教員志望だったので中学社会の教員免許を取得できること、②地域研究をしたかったので「県立」で地域との連携が強いこと、③歴史や地理について勉強したいと思っていたこと、の3つです。
県大の魅力・よいところ
地域と連携しているイベントや団体(サークル)が多いのは魅力です。地域に根ざして研究するには最適な大学だと思います。自然に囲まれており落ち着いて勉強できたり、公立大学の中ではキャンパスが比較的綺麗だったりする点も魅力です。また、歴史文化学科は真面目な人が多いので、熱心に研究を進められる点が好きです。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
「日本文化学部歴史文化学科」と言われると、いかにも「ザ・日本史!」という印象を受けますが、実際には高校までの社会科で習う分野を広く深く学んでいきます。歴史学だけでなく、地理学、社会学、政治学、法学なども学べます。ただし、高校までのような暗記ばかりということはありません。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
教職課程を履修しており、学科の授業に加えて教職科目の授業が2・3年生で特に多かったので、授業の準備や課題ばかりだったのが一番の思い出です(笑)もちろん苦戦はしましたが、学べることが多く、友人と和気あいあいとできたのは、とても楽しかったです!
学生生活で身についたと感じていること
「常識を疑う」という視点が身につきました。当たり前のように言われることでも、「本当にそうか?」と疑うことで問題点が見えてきます。社会の中で受け身になって生活するのではなく、自分たちが社会を創るのだという考えをもつには、不可欠な視点です。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
図書館の自習席がおすすめです。とても静かで集中できるので、課題やレポートで調べ物をしたり、空きコマ(授業を入れていない時間)に課題を進めたり本を読んだりするには最適な場所だと思います。
どんな課外活動をしましたか
新入生歓迎会実行委員会というサークルで委員長をしていました。(今は大学祭実行委員会です。)準備は大変でしたが、入学したての新入生が楽しそうにしている姿を見ると、やりがいを感じられる活動でした。
どんなアルバイトをしましたか
塾の講師をしていました。教員を目指していたため、どのようにすれば生徒に分かりやすく教えることができるのか、ということを学びながらアルバイトをしていました。
趣味・特技
趣味は旅行です。大まかに行く場所を決め、電車や車でのんびりと一人旅をしたり、友人と泊まりがけで旅行したりすることが好きです。特技はどこでもすぐ寝られることです。ひどい時は電車で立ちながら寝ています。(授業中は寝ていません!笑)
卒業後の夢や目標
中学校の社会科の教員になることです。一人一人がありのままに生きられる社会をつくるためにはどのようにすれば良いのか、ということを、これからの社会をつくる子どもたちと一緒に考えていきたいと思っています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
受験勉強がしんどいと思ったときは、志望校の大学案内を見ましょう。自ずとやる気が出てきます。自分が今何をするべきなのかをよく考え、書き出して整理し、焦らず一つ一つできることからクリアしていきましょう。素敵なキャンパスライフが待っていますよ!

Scroll

pagetop