愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

森さん

情報科学部 情報科学科メディア・ロボティクスコース 2018年3月卒業
岐阜県立岐山高等学校出身
愛知県立大学大学院情報科学研究科メディア専攻

県大を選んだ理由は?
自宅から通える国公立で、当時は教員免許を取りたいと考えていたから。
県大の魅力・よいところ
機器や設備が整っているところ。
学科・専攻の好きなところ
理系の学科としては女子も多く過ごしやすいところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
ロボットやVRなどを実際に使うことができること。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
自然体でいられる。
4年間での一番の思い出
ロボカップの世界大会に参加したこと。
4年間で一番頑張ったこと
就活、ロボカップの大会の準備、教育実習、大学院試験の対策と並行して卒論を半年の間でやりこなさなければならなかったこと。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
プログラミングがなかなか理解できなかったが、講義がない時間に参考書を読んだり問題を解いたりして周りに追いつけるように頑張った。
4年間で身についたと感じていること
自分で問題解決(しようと)する力
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:小林・鈴木研究室
卒論テーマ:Deep Learning を用いた対話システムの応答文推定精度の向上
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:ラウンジ
理由:開けていて明るく、友人と談笑したり、1人になりたい時など、様々な場面で利用できるから。
どんな課外活動をしましたか
ロボカップSPL
どんなアルバイトをしましたか
塾講師と飲食店でどちらも3年以上働きました。
趣味・特技
好きな歌手のライブに行くことが好きです。特技はマインスイーパーが人より早くできる自信があります(笑)
進学先に決めた理由
所属ゼミの教授の下でまだ学びたいと思ったのと、ロボカップで成果を残したいと思ったから。
卒業後の夢や目標
誰かの生活に役立ったり、使いやすいシステムを開発すること。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大には様々な機器が揃っており、それらを使って研究することもできます。また海外の人との交流や留学の支援も整っていて、やりたいことに挑戦することができる大学です。受験は大変ですが、頑張った先には楽しい大学生活が待ってます!頑張って下さい!

Scroll

pagetop