愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

森さん

情報科学部 情報科学科 情報システムコース 2017年3月卒業
岐阜県立加茂高等学校出身
愛知県立大学大学院情報科学研究科情報システム専攻

県大を選んだ理由は?
高校生の時にアプリ開発に興味を持ったため、関連する情報科学部が県大にあったから。
県大の魅力・よいところ
情報科学部でも外国語学習のサポートが受けられるところ。
学科・専攻の好きなところ
学生のサポートが良い(演習室のPCの数、親切な先生が多いなど)。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
コース配属後、少人数教育体制となり先生と関わりやすく、学びやすい環境が特徴。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
学年ごとで雰囲気は違う気がするが、積極的に学ぼうとする学生が多い。
4年間での一番の思い出
教授と研究室メンバーとの生活(日常の雑談、山梨合宿)。
4年間で一番頑張ったこと
勉強。頑張ったわけではないが楽しく熱心に取り組めたこと。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
プログラミング/参考書を繰り返し読み、先生や友人に考え方等を聞いて乗り越えた。
4年間で身についたと感じていること
参考書等を読む時間が高校に比べて圧倒的に増え、文章から読み取る力がついた。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:奥田研究室
卒論テーマ:VCHS型待ち行列モデルを用いたIoTシステムの設計に関する研究。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:図書館
理由:静かで本の種類も豊富。勉強や空きコマの時間つぶしに最適。
どんな課外活動をしましたか
短期留学(ポートランド州立大学、三週間)
どんなアルバイトをしましたか
塾講師(長期)、アパレル(短期)、スーパー(短期)
趣味・特技
テニス、読書、コーヒー
進学先に決めた理由
情報通信ネットワークに関して、より専門的に学びたいと思ったから
卒業後の夢や目標
国内に限らず世界でも活躍できるよう人材になる。ITで社会に貢献したい。
県大を希望する受験生へのメッセージ
情報科学に興味があったら是非県大で学びましょう。県大は情報科学のイメージが強い分野以外の研究もおこなわれています。 今将来の夢がなくても、面白い!と思えることが県大にはたくさんあります。是非県大で情報科学を勉強して自分のやりがいになることを見つけましょう。
大学院進学後どんな研究をしたいか
IoT実現に関する研究や、人の生活や社会の利便性向上のためのIoTシステムに関する研究をしたい。

Scroll

pagetop