愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

西田さん

外国語学部 中国学科 2017年3月卒業
国立愛知教育大学附属高等学校出身
株式会社マキタ

県大を選んだ理由は?
海外で働きたい、その思いで県内国公立で唯一外国語学部がある県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
全てが良いし、常に良い方向へ変化しています。県大に来て良かったと心の底から感じます。
学科・専攻の好きなところ
個性的な先生と学生が集まり、様々な視点や考え方に触れられる。誰もが主役となれる環境がある。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
1年の時に中国語の基礎をしっかり学ぶので、のちの留学生活ですごく役に立った。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
冒険大好き家族
4年間での一番の思い出
巨大な中国の中を何度も旅したこと。中国語を学ぶことは人生を豊かにしてくれたので、一切苦にならなかった。
4年間で一番頑張ったこと
外国語学部として語学力と柔軟な思考を養うために、日本、海外関わらず多くの中国語・英語話者と時間を過ごした。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
苦労したことはありません。全てが楽しくてしょうがなかったです。
4年間で身についたと感じていること
自分の未来を自分で創っていく能力。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:小座野ゼミ
卒論テーマ:アジア諸地域における近代日本の現地支配形態についての一考察
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:食堂
理由:いつも活気があり、和気藹々と他の学生と交流できます。行くだけでいい出会いがあります。
どんな課外活動をしましたか
  1. FreeStyleというダンスサークルに所属して踊っていました。踊るということは、言葉が生まれる前からあります。世界中で言葉が通じなくても踊ることで皆笑顔になります。
  2. 長期休暇を使って多くの国に旅をしました。旅は日本の良さを改めて教えてくれ、日本にいれば旅の良さがわかります。
  3. 中国学科の先輩や先生のおかげで、中国の国家奨学金制度を使い、なんと2年間も中国の天津で過ごす機会を頂きました。第二の故郷と呼べる場所です。
どんなアルバイトをしましたか
地元の大きな劇場で働いていました。落語家、歌手、音楽家、お笑い芸人、地域の人々など様々な人と触れて感性を磨くことができました。
趣味・特技
踊ること、旅、読書です。これらは人生を豊かにしてくれます。
内定先に決めた理由
海外営業部に配属され、早い時期に現地法人の副社長になり、全ての業務を任され、自分を成長させることができるから。
卒業後の夢や目標
目標は他人に言わないほど大きいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大は本当に良い大学です。ここで学びたいと思ったあなたもきっと良い人です。夢のキャンパスライフが待っていますよ。頑張ってください!

Scroll

pagetop