愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

倉持さん

日本文化学部 歴史文化学科 2017年3月卒業
名古屋市立菊里高等学校出身
東京海上日動火災保険株式会社

県大を選んだ理由は?
自分の大好きな地元で興味のある社会学を専攻することができるのが1番の魅力で志望しました。
県大の魅力・よいところ
緑に囲まれた静かなキャンパスで勉学に励むことができます。また、公立大学とは思えないほど綺麗な大学と図書館で恵まれた環境です。
学科・専攻の好きなところ
毎年、1年生から4年生までが参加する学科旅行があります!学科の先生が計画をしてくださり、私たちを遺跡や仏閣などに連れて行ってくれます!
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
1.2年は歴史、地理、社会など多くの科目を学ぶことができます。その後、自分の興味のある分野を少人数のゼミに所属し専門的に学ぶことができます!
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
本当にいろんな人がいます!個性豊かで一言では言えないです(笑)趣味嗜好もバラバラです~。
4年間での一番の思い出
大学祭実行委員の活動です。他のメンバーと協力して学生の力だけで大学祭を作り上げることが出来たのは学生生活の中で最高の思い出です。
4年間で一番頑張ったこと
3年の時から構想を練った卒業論文です。書き進めるうちに新たな疑問がわいてきて…苦労しましたが論文を書き上げた時の喜びはひとしおでした。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
卒論に一番苦戦しました。テーマ設定から理論だてまで大変でしたが、教授やゼミメンバーが意見や助言をくれて書き上げることができました。
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:井戸ゼミ
卒論テーマ:夫婦別姓についての考察(夫婦別姓制度と個人のアイデンティティとの関係性について考察を行いました。)
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:部室棟に併設されている和室
理由:大学祭の準備のための合宿で何度も寝泊まりしたから!思い出の場所です!
どんな課外活動をしましたか
大学祭実行委員会に所属し、渉外部局として活動を行いました!芸能人ライブの誘致や企業との協賛活動など委員でしかできないような経験をすることができました。
どんなアルバイトをしましたか
イタリアンレストランのアルバイトを3年間行いました!
卒業後の夢や目標
大学4年間で身についた教養と学びを活かして、自立した一人の人間として立派な社会人になりたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大は私をとても成長させてくれました。かけがえのない友人や先生方に出会うことができ、すばらしい時を過ごすことができました。4年間という自由で限られた時間を、県大ならば有意義におくることができると私は思います!

Scroll

pagetop