愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

後藤さん

外国語学部 ヨーロッパ学科フランス語圏専攻 2018年3月卒業
愛知県立松蔭高等学校出身
株式会社フジドリームエアラインズ

県大を選んだ理由は?
少人数教育、グローバル人材育成推進事業等、外国語教育に力を入れているため。
県大の魅力・よいところ
幅広い言語圏に留学制度が整っている点。東北や九州等様々な地域出身の学生がいる点。
学科・専攻の好きなところ
とにかく先生方が個性的なところ。学生と先生の距離が近いところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
近年、専攻の交換留学先が急増中。※交換留学:授業料無償で行ける留学制度のこと。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
ほぼ女子大。
4年間での一番の思い出
留学中、日本では味わえない絶品スイーツを初めて口にした時の感動。
4年間で一番頑張ったこと
留学。以前は消極的な性格だったため、単身での留学は1つの挑戦でもあった。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
仏検準1級の勉強。90分の通学時間も利用し、単語帳・公式問題集を繰り返した。
4年間で身についたと感じていること
留学を機に、語学力だけでなく、積極性・広い視野が身についたと思う。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:岸本聖子先生
卒論テーマ:単純未来と近接未来の使い分け
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:iCoToBa
理由:多くの留学生と知り合えて、自分の語学力を磨くこともできるため。
どんな課外活動をしましたか
  1. 交換留学(ケベック大学モントリオール校)
  2. オープンキャンパススタッフ(学科代表・フランス語による学科紹介・留学説明会等)
  3. メイト学生(来学留学生のアシスタント)
どんなアルバイトをしましたか
塾講師、ケーキ屋
趣味・特技
スイーツ、旅行、写真撮影
就職先に決めた理由
航空会社志望で、大学生活で必要性を感じた地方の利便性向上に貢献したかったため。
卒業後の夢や目標
FDAをもっと多くの人に知ってもらい利用してもらうこと。幸せな家庭を築くこと。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学4年間は、多くのことを経験でき、その経験を基に自分が成長できる期間です。そのためには挑戦が不可欠であり、県大にはそんなステージがたくさん用意されています。皆さんも、新たな自分を手にしてみませんか?

Scroll

pagetop