愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

伊藤さん

教育福祉学部 教育発達学科
愛知県立松蔭高等学校

県大を選んだ理由は?
小学校の教員免許を取得できる国公立学校で最も実家から通いやすい学校だったのが一番の理由です。あとは、高校3年生でオープンキャンパスに行ったとき学科の説明を聞いて自分のやりたいことができそうだったので県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
県大の魅力は、山の中にあるので自然がきれいなところと、基本的に建物がきれいなところです。教育発達学科の好きなところは、みんな大学生活を楽しく過ごしているところと、将来の目標をもって頑張っている人が多いところです。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
教育福祉学部の中の教育発達学科なので、特に1・2年生の間は、教育のことだけでなく福祉のことも学べる機会が多かったです。3・4年生になると幼保・小(中)で授業が分かれて、より専門的で自分の将来につながることを学べるようになったと思います。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
3年生の1年間は授業が本当に忙しかったので、思い出に残ったし頑張った年です。ゼミが始まったり小学校の教科についての授業で模擬授業をしたり、分からないこともたくさんあって大変だったけど、先輩や先生に教えてもらいながら頑張りました。
学生生活で身についたと感じていること
自分で分からないことを見つけて調べる力は大学に入って身についたと思います。高校生までは与えられたことをやっていればよかったけど、大学生はそうもいかなくて難しいと思うことが多いけど、自分の興味のあることを学べるのは楽しいです。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
共同研究室です。授業などで困ったことがあるときに先輩にいろいろなことを聞けるし、授業に関係ないことでもたくさん話ができるからです。勉強したいときにも使います。
どんな課外活動をしましたか
子どものひろばというサークルに入って、キッズパークという子どもと大学で遊ぶイベントに参加していました。いろいろな企画があって、準備が大変でしたが楽しかったです。
どんなアルバイトをしましたか
塾の講師をしています。小学生から高校生まで、国語や算数、英語を教えています。教え方というよりは子どもの学び方などを知って、少しでも将来に役立てばいいと思っています。
趣味・特技
趣味は好きなアーティストのコンサートに行くことです。友だちと一緒に遠くの会場にいくついでに観光したりもします。楽しいです。
卒業後の夢や目標
卒業後は名古屋市で小学校の教員になることを目標にしています。実際にこれから教員になる先輩に話を聞いたり、大学で行われている対策指導に参加したりしています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
授業は楽しいし、先輩や先生は優しい人ばかりで、自分の学びたいことを伸び伸び学べる学校です。将来の幅も広がると思うので、ぜひ頑張ってください。

Scroll

pagetop