愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

白石さん

教育福祉学部 社会福祉学科
愛知県立名古屋南高等学校

県大を選んだ理由は?
県内の国公立大学に進学したかったことと、社会学・社会福祉学系の学部に興味があったためです。
県大の魅力・よいところ
県大生はまじめな人が多く、落ち着いた雰囲気です。社会福祉学科は人数が少ないため、みんなで授業を受けることが多く、学科のほぼ全員とかかわることができます。ボランティアや福祉施設、講演などの紹介がたくさんあり、授業での学びを深めたり実践したりできる機会があります。また、水曜日の午後に様々な講演、講座などがあり、授業以外も充実しています。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
高齢者、子ども、障害者、貧困、社会保障制度といったあらゆる面から社会福祉を学ぶことができます。クラスが分かれる授業・演習では、グループワークや発言する機会が多く設けられており、事例検討、ロールプレイを行うことが多いです。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
3年次の養護老人ホームでの社会福祉実習では、事前の準備・学習から実習まで、自分のスキルを高めるために、一番頑張ったと思います。相談員の方の面接技法を学び、相談援助にかかわる多くの方法を学ぶことができました。また、授業の一環で、児童虐待防止について市役所の職員さんにお話を聞きに行ったことも強く印象に残っていることです。
学生生活で身についたと感じていること
いろんなことにチャレンジすることが第一です。より多くの、また多様な人たちと積極的にかかわることも身についたと感じています。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
iCoToBa:
外国語学部以外の学生にも英語やその他の言語に触れる機会を設けてくれており、授業では、英語を楽しく学ぶことができます。様々なイベントもあり、留学生と交流することができます。
どんな課外活動をしましたか
生協学生委員会iris、地域の方と食事を通した交流を進めるサークル「DoNabenet inあいち」で活動していました。
どんなアルバイトをしましたか
飲食店、障害者施設
趣味・特技
趣味:手芸 特技:習字
卒業後の夢や目標
社会福祉実習や、大学の授業での学びを生かせる仕事に就きたいと考えています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大にはプラスαの学びができる場が多くあり、いろんなことにチャレンジすることができます!1限は朝早くて大変ですが、充実した大学生活が送れると思います!

Scroll

pagetop