愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

鳥居さん

外国語学部 ヨーロッパ学科スペイン語圏専攻 2017年3月卒業
愛知県立千種高等学校出身
パナソニック株式会社

県大を選んだ理由は?
スペイン語が勉強できるから。授業料が安く、家が近いから。
県大の魅力・よいところ
人が優しい。のどか。
学科・専攻の好きなところ
元気で陽気な人が多くいること。ひとりひとりの個性を大切にしてくれるところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
ネイティブの授業が充実している。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
にぎやか。
4年間での一番の思い出
メキシコ留学・インターンシップ(大学生活の中で2年間もメキシコで生活するとは考えてもいませんでした。笑)
4年間で一番頑張ったこと
長期海外インターンシップ(メキシコにある日系企業で通訳として1年間勤務していました)
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
スペイン語の文法の授業。友達と呪文のように動詞の活用を唱えて覚えた。
4年間で身についたと感じていること
スペイン語での会話
あなたの卒論のテーマ
所属ゼミ:渡会ゼミ(ラテンアメリカ文化・社会)
卒論テーマ:メキシコで人材現地化を目指す日系企業が抱える課題
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:新食堂
理由:きれい。休憩するのにおすすめ。
どんな課外活動をしましたか
  1. ポーランドの保育園でのインターンシップ:6週間ポーランドの保育園で日本の文化を子どもたちに教えました。(興味がある方はAIESECを検索してみてください)
  2. 第1回リニモ沿線合同学園祭企画:東北ボランティアをきっかけに「助けを求めあえる街」を目標に、地域振興イベントを企画しました。
  3. 長期メキシコインターンシップ:1年間メキシコにある日系自動車メーカーで通訳として勤務しました。スペイン語を使って仕事をするという貴重な経験ができました。大学にとっても初めての海外インターンでしたが、今後にも引き継がれるものとなったので、海外勤務に興味がある方、ぜひ!!
どんなアルバイトをしましたか
飲食店のホール、百貨店での派遣。
趣味・特技
海外旅行(ゲストハウスに泊まること)。
内定先に決めた理由
グローバルな企業だから。
卒業後の夢や目標
世界で活躍したい。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大には、外国語を学ぶ施設や環境が整っています。海外に行くチャンスも多くあるので、ぜひ積極的にいろいろなことに挑戦してください。
また、県大に通っている学生も明るくて親切な人が多いので、一生の友達ができる思います。

Scroll

pagetop