愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

野村さん

教育福祉学部 社会福祉学科
愛知県立高蔵寺高校

県大を選んだ理由は?
自宅から通うことが出来る県内の国公立大学に進学したかったため志望しました。
県大の魅力・よいところ
最寄り駅と学校の距離が近い方だと思うので、ありがたいです。また、自然も多く落ち着いた雰囲気のある学校だと思います。社会福祉学科の先生方は、優しく熱心なので、自分でしっかり努力すれば、先生方もきちんと見てくださるので、学びが深められると思います。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
社会福祉学科の授業は、「考える」時間が多いと思います。事例などを通して、自分ならこのときどうするかということを考えたりします。自分と向き合う機会はなかなかないと思うのですが、この学科で学ぶようになってから、自分の性格や価値観を見つめ直すようになりました。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
本当は2年生のうちに旅行やボランティアなどいろいろなことをしたかったのですが、コロナウイルスの影響もありなかなか実現できませんでした。1年生の冬に学科研修旅行があり、参加しましたが、楽しかったです。頑張っていることは…普段の授業を頑張っているつもりです。
学生生活で身についたと感じていること
自分の考えを深める癖が入学時よりついたと思います。自分にはない他者の考えを取り入れたりもしながら少しづつ自分と向き合っています。また、レポートなどでは、論理的根拠をもとに自分の考えを述べることが求められるので、ただの感想ではなく、明確な理由をもとに考えるようにすることを意識するようになりました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
図書館ですかね…!1年生の頃は、空きコマの時間はほとんど図書館で過ごしてました。学習スペースは、静かな環境なので、よくそこで課題をしてました。1階にはソファもあって休憩するのにもうってつけの場所だと思います。今は、コロナの影響であまり学校に行けていないので、図書館にもしばらく行ってませんが…。
どんな課外活動をしましたか
授業で紹介していただいた単発のボランティアに参加しました。障がい児施設と母子生活支援施設に行きました。
どんなアルバイトをしましたか
スーパーのアルバイトを入学時からずっと続けています。
趣味・特技
最近は音楽を聴くことにハマっています♪テレビや漫画を見ることも好きですし、基本的におうちでゴロゴロしている時間が幸せです。特技は…やらなければならないことを後回しにすることですかね…。昔から余裕を持って取り組むことが出来なくて、いつもギリギリになって焦ってます(笑)
卒業後の夢や目標
3年次のソーシャルワーク実習では、医療機関に実習に行く予定で、卒業後も医療機関のお仕事に就ければいいなと思っています。県大で学んでいるうちに、社会福祉制度への関心が強まったので、これからもっと制度について理解し、制度の狭間の問題について考えたいと思っています。
県大を希望する受験生へのメッセージ
今年は、コロナウイルスの影響で本当にいろいろ大変だと思います。県大は、優しい先生方も多く、集中して学びを深められる場所になっています。専門科目は、高校まででは学ぶことが出来ないような詳しいことが学べます。しっかり勉強することが出来る大学だと思いますので、皆さんぜひ!

Scroll

pagetop