愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

香村さん

日本文化学部 国語国文学科 2018年3月卒業
愛知県立豊田西高等学校出身
愛知県立大学大学院国際文化研究科日本文化専攻

県大を選んだ理由は?
オープンキャンパスで模擬授業を受けて、久冨木原先生の講義を受けたいから入学しようと思いました。
県大の魅力・よいところ
教員志望の学生への支援が手厚いこと。
学科・専攻の好きなところ
少人数の授業が多いため先生方との距離が近く、親身にご指導いただけるところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
必修が少なく、選択必修の科目が多いため、興味のある授業を選ぶことができます。
学科・専攻の雰囲気を一言で表現すると
穏やかで賑やか。
4年間での一番の思い出
大学で仲良くなった友達と、国内や海外などたくさん旅行をしたこと。
4年間で一番頑張ったこと
卒論です。同じゼミの4人で毎日集まってアドバイスをし合い、完成させました。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
英語と中国語です。暗記が苦手なので、テスト前にはコツコツ勉強しました。
4年間で身についたと感じていること
古典文学に関する知識や、研究方法、くずし字の読み方です。
あなたの卒論のテーマ
ゼミ・研究室担当教員:本橋裕美
卒論テーマ:中古・中世物語文学における十五夜の研究
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
施設:図書館
理由:ちょっとした空き時間も、長時間も過ごせます。
どんな課外活動をしましたか
  1. STREET DANCEというダンスサークルに所属し、サークル長も務めました。他学科の先輩後輩友人と仲良くなることができ、学祭などのステージに向けて練習をしました。
  2. 三年の夏にはスクールインターンに参加し、長久手の中学校で教育現場を学ぶことができました。
  3. 稀書の会の活動に参加し、県大が所蔵する『弥生日記』を読んだり、俳人ゆかりの地を訪れたりして、江戸時代の三河俳人について学びました。
どんなアルバイトをしましたか
パン屋さんと個別指導塾の講師。
趣味・特技
趣味は旅行と観劇。特技は三味線。
進学先に決めた理由
卒業論文を書く中でさらに研究を続けたいと感じたこと、また、卒業後教職の道に進むことを考えたときに小学校の教員免許と中高の専修免許を取得したいと思ったことが理由です。
卒業後の夢や目標
小学校教員の免許を取得すること。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学では、専門的な内容を学ぶことはもちろんですが、サークルや学科の友人先輩後輩など、様々な人間関係を築くこともできます。その交友関係を通じて自分の世界が広がることも、大学生活の中で貴重な経験だと思うので、大学入学に向けて頑張ってください。

Scroll

pagetop