愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

若林さん

看護学部 看護学科
私立学校法人愛知学院愛知高等学校出身

県大を選んだ理由は?
豊かな人間性を備えた人材の育成に重点を置いていることから、自分自身が理想とする看護師を目指して学ぶことができると考えたからです。また、県大は付属病院がなく、様々な施設や病院に実習に行って経験を積むことができるため、病院によって異なる特徴を知り、様々な考えを学ぶことができると考え、県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
県大の魅力の一つとして、総合大学であることから、様々な分野を学ぶ学生と交流があることが挙げられます。看護学部のメインキャンパスは守山にありますが、一年生は長久手キャンパスに通い、講義を受けます。他学部の学生と共に講義を受けることで、学部を超えた繋がりをもつことができる点が魅力です。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
実技がある講義では、少人数グループでグループに1人先生がついてくださり、きめ細かな手厚い指導を受けることができます。また、看護技術を習得できるように、放課後や長期休暇には、実習室が開放され、先生方にアドバイスをもらいながら実技練習をすることができます。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
患者さんを2週間受け持たせていただいた実習です。受け持ち患者さんのニーズを見出し、必要な看護を考えていくことや毎日多くの記録していくことは大変でしたが、患者さんから感謝の気持ちを伝えられた時はとてもやりがいを感じました。また、実習を通して改めて看護師になりたいと思う気持ちが高まりました。
学生生活で身についたと感じていること
身に付いたことは、相手の気持ちを考える力です。講義や実習を通して、受け持たせていただく患者さんに耳を傾け、不安や苦痛を理解し、どのような働きかけが必要かを考えられるようになりました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
おすすめの施設は図書館です。看護学に関する本が充実しており、レポート作成の参考資料に活用したり、分からないことを調べたりするために利用しています。また、自習できるスペースがあるため、テスト前には多くの学生が図書館で勉強に励んでいます。
どんな課外活動をしましたか
守山キャンパスのダンスサークルに所属しています。看護学部のダンスサークルのため、授業や実習に合わせて活動がされています。
どんなアルバイトをしましたか
カフェと塾でアルバイトをしています。どちらも人と関わるアルバイトであるため、看護師として必要な力であるコミュニケーションスキルを磨くことができると考えています。人と関わることが好きなため、楽しくアルバイトをしています。
趣味・特技
趣味はお菓子作りです。旬の食材を使ったお菓子を作っていて、生菓子を中心に作っています。最近は材料にもこだわり、体に良い材料を選んでいます。自分が作ったお菓子を友人や家族が美味しそうに食べている姿を見るのが好きで、お菓子作りが趣味になりました。
卒業後の夢や目標
自分自身の興味がある分野に関して専門性を高めていきたいと考えています。向上心を高く持ち、大学院や資格取得して活動していきたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
先生方は親身になってサポートしてくださり、アットホームな雰囲気の中で学ぶことができる大学です。受験勉強は大変かと思いますが、悔いのないように頑張ってくださいね。応援しています!

Scroll

pagetop