愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

丹羽さん

外国語学部 英米学科2017年3月卒業
愛知県立江南高等学校出身
東海旅客鉄道

学科・専攻の好きなところ
授業数が豊富なところです。1・2年次に米・英に関する広範囲の分野を学ぶことで、自分のこれからの研究分野(卒論題目)を見つけることができます。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
少人数での授業が特徴的です。ペアやグループワークが多いので、受身ではなく、自分の発言する機会が多い積極的な授業の受け方ができます。
4年間での一番の思い出
一生モノの友達に出会えたことです。英語や外国に興味がある子が多いので、同じ趣味や夢を持つ気の合う友達がきっとできますよ♪♪
4年間で一番頑張ったこと
卒業論文です。今まで学んだことを総動員させて書く、まさに四年間の集大成です。ゼミにもよりますが、他大学との合同発表会もあるので充実した卒論制作ができました。
苦労した教科・勉強は?
また、その時どう乗り越えたのか
英語での会話授業です。長期留学には行かなかったので英語に自信はなかったですが、県大にはネイティブの先生や留学帰りの人が溢れてるのでその人たちから出来るだけ生の英語を吸収しようとしました。
4年間で身についたと感じていること
英語に臆することがなくなりました。外国人との会話や、英語のプレゼン・レポートも多いので、英語を”外国語”と思って身構える、ということがなくなりました。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大には自分の学びたいことにちゃんと対応してくれる、充実した設備と先生がいる学校です。特に、これから外国語を学びたいと思っている受験生の方、校内のあらゆる所に外国人の先生がいらっしゃるので、毎日がプチ留学気分ですよ!皆さんが県大で充実した四年間を送れることを願っています。受験頑張ってください◎

Scroll

pagetop