愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

国語国文学科

Department of Japanese Language and Literature

言語・文学・思想から
「日本文化」の本質を探究する。

国語国文学科は、古代から現代までの文学・思想を広く学ぶ国文学と漢文学、言葉の仕組みや歴史的・地理的変化を学ぶ国語学の大きく3つの領域から成っています。日本の各地・各時代に生きてきた言語・文学という視点から、私たちの生きる社会的・文化的・地域的な枠組みとしての「日本」を捉えるとともに、世界の中の「日本」としての文化のありようを探っていきます。
本学科では、文学・思想・言語に関する専門的な知識・能力を習得し、人文学系の学問を領域横断的に学ぶことで、広い視野と確かな分析力、問題解決能力を養います。

先輩インタビュー

安田さんの写真

国語国文学科 安田さん
愛知県立五条高校出身 2016年4月入学

国語国文学科では高校までに学習してきた「国語」を各分野ごとに、より専門的に学ぶことができます。小説はもちろん、漢文や詩、日本語の文法や方言など、学べるジャンルは幅広いです。内容の濃くわかりやすい講義と気軽に質問できる先生方のおかげで、自分が「知りたい!」と思ったことをどんどん追及していけます。文学や日本語の面白さに溢れていて、「国語」が好きという方なら間違いなく充実した学びと出会えるでしょう。

在学生・卒業生からのメッセージを多数掲載!「県大LIVE」

pagetop