愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

看護学科

Department of Nursing & Health

豊かな心と知識と技術が融合した理想の看護をめざして

健康であるとき、生命が危機的なとき、病気から回復するとき、病気が慢性化したとき、生命の終りを迎えるときまで、様々な健康レベルに対し、病院、在宅、地域などの様々な場面で幅広く対応できる看護職者の育成に取り組んでいます。
看護学科のカリキュラムは健康づくりから臨床看護・在宅看護・ターミナルケアまで幅広く対応できる看護職者の育成に取り組んでおり、学年進行にしたがって同時並行的に学習できるよう体系化されています。さらに、各講義において情報教材・視聴覚教材を有効に使い、わかりやすく効率的な指導を実践しています。

先輩インタビュー

南さんの写真

看護学科 南さん
名古屋市立桜台高等学校出身 2016年4月入学

看護学部は専門的な学部で、将来は看護師や保健師として社会の人たちのために働きたいという人が集まっています。
他の学部と比べると実技の練習や授業数は多いのですが、将来、人の命を預かる職なので早く技術を身につけようと毎日真剣に取り組んでいます。
授業は専門的で初めはわからないことばかりで大変ですが、先生方が優しく丁寧に指導して下さったり、学生らで実際に行ってみたりと少しずつですが着実に実力がついていると感じられます。

在学生・卒業生からのメッセージを多数掲載!「県大LIVE」

pagetop