愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

塚本さん

外国語学部 英米学科
愛知県立国府高等学校

県大を選んだ理由は?
私はアジアでの英語の役割に興味をもち、愛知県立大学の英米学科を選びました。また公立大学の中で高い留学率と自然豊かなキャンパスも選んだ理由です。
県大の魅力・よいところ
外国語学部はもちろん、様々な学部の先生方や学生がいるため幅広い分野について知ることができます。学部を跨いだ交流が盛んなことも外国語学部の特徴だと感じています。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
英米学科では英語を通して、アメリカやイギリスの文化などはもちろん英語教育や音声学についても学ぶことができます。一年生で研究概論を受講し様々な分野の研究に触れることができるため、自分の学びたいことが見つけられます。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
英米学科に所属していますが韓国への留学を計画しているため、第二言語としての韓国語の学習を両立させることです。
学生生活で身についたと感じていること
英米学科での生活で、英語で身の回りの事を行えるようになりました。専門知識については、研究講読1で英語教育学を受講し、英語を巡る社会問題や日本の英語教育について深く学ぶことができました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
落ち着いたキャンパスの中で勉強出来ることも県大の魅力の一つです。特に、日々の生活のなかで欠かせない場所である図書館は多くの書物が揃っていて、レポート作成のためのパソコンも完備されていて充実しています。
どんな課外活動をしましたか
長期休暇に台湾でのショートプログラムで産業や教育について学び、英語を通して学ぶ経験をしました。共通語としての英語での講義や文化体験など、台湾での経験はとても印象に残っています。
どんなアルバイトをしましたか
中高校生を対象とした塾でアルバイトをしています。専門分野が英語教育ということもあり、現役の生徒が英語学習において直面している問題などを知ることができ充実していると感じています。
趣味・特技
趣味はピアノを弾くことです。幼い頃から習い、今では生活に欠かせない趣味となっています。大学入学後は幅広いジャンルの曲を弾くようになりました
卒業後の夢や目標
英語教員として社会に貢献したいと思っています。愛知県立大学だからこそ学べる知識や経験を生かし、教育現場に携わりたいと思います。
県大を希望する受験生へのメッセージ
愛知県立大学は学びたいことが追求することができる環境が揃っています.愛県大での充実した大学生活を是非経験してください。

Scroll

pagetop