愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

大石さん

外国語学部 ヨーロッパ学科 ドイツ語圏専攻
愛知県立蒲郡東高等学校

県大を選んだ理由は?
高校時代から英語が好きで、大学では英語以外の言語を学びたいと思ったため。また外国にも関心があり、大学では留学したいと思っていて、留学制度が整っている県大に魅力を感じたため。
県大の魅力・よいところ
公立大学のため授業料が安い。大学の周りには自然が多い。専攻の授業では少人数制なので、分からないことなどを質問しやすい。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
言語だけではなく、ドイツ語圏の文学・文化、政治・経済、歴史・社会を学ぶことによって、自分の興味・関心を見つけることができる。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
ドイツに一年間留学したこと。留学していなかったら出会うことのなかった風景、人達、価値観や考え方…どれも私の大切な思い出です。
学生生活で身についたと感じていること
高校時代までは決められたことばかりをやってきましたが、大学では自分が何を学びたいか、また自由時間が増えたことによってその時間で自分が何をしたいかを考えるようになり、自主性がついたと思います。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
外にあるベンチ。天気が良い日には気分転換に最適な場所だと思います。
どんな課外活動をしましたか
ドイツ留学
どんなアルバイトをしましたか
飲食店、パン屋
趣味・特技
ドライブ、旅行
卒業後の夢や目標
一つの考え方に縛られず、視野を広く持ち続ける。
県大を希望する受験生へのメッセージ
外国に興味がある人は県大がピッタリだと思います。留学は長期でも短期でも忘れられない思い出になるはずです。自分が後悔しないように何事も一生懸命やり通せば、大きな自信に繋がると思います。

Scroll

pagetop