愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

澤崎さん

外国語学部 中国学科
愛知県立瀬戸西高等学校

県大を選んだ理由は?
自宅から通いやすかったこと、また学習環境が整っていること。
県大の魅力・よいところ
自然いっぱいのキャンパスで勉強に励むことができます。また、学生自主企画研究や企業とコラボしたプロジェクトも多いので、自ら動けば刺激的な毎日を送ることができます。中国学科は先生方が厳しくも優しく指導してくださるので、語学力の向上が目に見えてわかります。クラスメイトや先輩方との団結力も強いです。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
中国学科では、発音・文法・作文能力など様々な面で中国語能力を鍛えることができます。先生方が熱心に指導してくださるので、中国語初心者が多いにも関わらず、卒業後にはペラペラ…なんて先輩が多いです。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
中国語を勉強する以外に、さまざまな活動に参加するよう心がけています。例えば、学生自主企画研究や愛知県の地域づくりプロジェクト、また中国語のスピーチコンテストに参加したりして、たくさんの経験を積むようにしています。
学生生活で身についたと感じていること
中国語の学習能力はもちろんですが、積極的に行動することの大切さを再確認しました。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
iCoToBaでは、色んな国の留学生とお話したり、授業を受けることもできます。私は毎週通って、TOEIC対策講座を受けたり、中国人留学生との交流に利用しています。
どんな課外活動をしましたか
中国語スピーチコンテストで二等を獲得し、その景品で夏に4週間南京大学に留学しました。学生自主企画では、セクシャルマイノリティの人々に目を向け、大学内に「だれでもトイレ」設置する提案を実現しました。
どんなアルバイトをしましたか
スーパーで働いています。
趣味・特技
歌を歌うこと、映画鑑賞、絵を描くこと
卒業後の夢や目標
卒業後は中国語の語学能力を活かし、通訳などをしながら日中関係の向上に役立ちたいです。
県大を希望する受験生へのメッセージ
大学生活をいかに充実したものにするかは自分次第です。県大はその夢を十分に叶えることのできる場所だと思います。一緒に県大で楽しいキャンパスライフを送りましょう!

Scroll

pagetop