愛知県立大学

閉じる

在学生・卒業生メッセージ 県大LIVE!

山本さん

外国語学部 中国学科 2019年3月卒業
愛知県立西春高等学校
CKD株式会社

県大を選んだ理由は?
県内にある公立大学で、海外に興味があったため、外国語学部のある県大を選びました。
県大の魅力・よいところ
県大の魅力:
緑豊かで、空気がきれいです。少人数での授業が多く、icotobaという外国語を学べたり、海外から留学に来ている子と交流できる場や、留学制度があり、学習できる場が整っています。
学科の好きなところ:
少人数で中国語の授業が受けられるところ。中国人の先生がたくさんいて、みんな優しく楽しく授業してくれるところ。
学科・専攻の特徴(授業やカリキュラム)
皆真剣に中国語を学びに来ており、その中で先生方との距離が近く、留学生と関わる機会もあり、中国語の上達が早いと感じました。また、学科内では交換留学の制度等を利用して、留学に行く人も多かったです。
学生生活で一番の思い出、頑張ったこと
一番の思い出は、大学2年生から3年生にかけて、ハンドボール部の部長を務めたことです。体育館の確保や、春休みの練習企画を考える仕事は学習や、アルバイトとの両立が大変でしたが、みんなで学祭で模擬店を出店したり、キャンプやドライブに出かけ、いい思い出がたくさんできました。
学生生活で身についたと感じていること
自ら動く力です。学習制度や部活動、サークルを行うための施設・環境は充実していますが、自ら行動を起こさない限りは、何もしないまま学生生活が終わってしまいます。
キャンパスでのおすすめ施設・場所とその理由
食堂とラウンジエリアです。食堂は2つあって、安くておいしくてたくさん食べられます。ラウンジエリアでは、昼休みや空コマの時間などに学生が集まって、おしゃべりや勉強をしていて、自由な空間で、私もよく利用しました。
どんな課外活動をしましたか
大学では1年の初めからハンドボール部に所属していました。
また、大学3年の9月から約1年間北京語言大学へ留学しました。中国についてより深く学べた他、海外の友人もたくさんできて、本当に行ってよかったです。
どんなアルバイトをしましたか
塾の講師や、スポーツジムで働いた他、高校の模試監督や、正月に神社で助勤もしました。
趣味・特技
趣味は買い物やウィンドウショッピング、絵を描くことです。実は学祭の準備で看板を書くのが地味に楽しかったです。中国ではジェルネイルのキッドを購入して、友人と一緒によくネイルチップを作って遊びました。
卒業後の夢や目標
海外で働くことです。県大で学んだ中国語をどんどん活かして、仕事をしていきたいです。そのためにも、新しく入社する会社で早く仕事を覚えることが今の目標です。
県大を希望する受験生へのメッセージ
県大で大学生活は良い環境に恵まれながら自由で充実したものでした。良い春が迎えられるよう、悔いのないよう頑張ってください!

Scroll

pagetop